新小平のカメラのヤマヤさんに伺いました

今日は写真を撮るのが好きだった日のことを思い出しました
というのも、アーティストたちの家づくり展に出展してくださった
浅野さんの出展されたお店にお邪魔したからです
出展したくださった作品をお返しに行きつつ、ご挨拶をいたしました
そして、ずっと伺いたかったお店へ
浅野さんは、小平団地の近くにあるカメラ屋さんです
(一橋学園前駅からは、歩いてすぐ)

カメラのヤマヤというお店を営業されています
お店の名前 「カメラのヤマヤ」
東京都小平市学園東町3-1-1
042-344-1445
https://twitter.com/camera_yamaya
カメラ専門店
カメラ・写真
カフェテリア

以前にもカメラ屋さんをされていたお店を、そのまま受け継ぎ
フィルムカメラの現像やクラシックカメラを販売したりされています
また、フィルムカメラ愛する人たちの憩いの場にもなっています

店内は喫茶店にもなっていて
落ち着く空間です
息子も一緒に行ったのですが
レゴを持っていて1時間近く集中して制作していました
そう
制作する人には、本当に心地よい空間なのです

店内も浅野さんご自身がdiyで改装されました
天井は塗り替え、床も張り替え
カウンタなども手作りされたそうです

そして、
浅野さんがどんなにすごいかというと。

ちょっと前、私は、少しだけ、写真を撮るのに、妙にはまっていた時があります
そんな時には、不思議とカメラが近づいてきてくれるのか
ギャラリーのお客様にいただいた
KODAK SIGNET35というカメラがありました。
そして、これを治してくださったのが
浅野さんです

そしてその時撮った写真がこちら
KODAK SIGNET35(写真右)も60年位前のカメラだそうです
その時住んでいたマンションのベランダから撮った景色。。。

写ったことに感動
実際に見ると、ビルにちゃんと焦点があってて、不思議な感じです〜
フィルムは失敗が多いけど・・・たまに面白いです

また、もう一つ、いただいたクラシックカメラ
こちらも、直せるかもと言ってくださり、なんと直してくださりました

VEB Belca Beltica I(写真左)こちらはドイツのカメラだそうです

こちらの二つのカメラ、自分の親と同じくらいの年のカメラだそうです。壊れてしまったということで、ギャラリーの飾り用にいただいたのですが、こちらも、また浅野さんが、直してくださいました

それで撮影したのがこちらの写真

浅野さんのお店へ行ったら
写真を撮ることが好きだった頃を思い出させてもらって
ついつい



昔のカメラに手を出してしまいました
オリンパスエスの昔のカメラです
なん年くらいのカメラかを聞き忘れましたが
オリンパスで撮った風景の写真がなんだか好きなので
とても惹かれてこれを手に取って見ました

明日、カメラを手にして
撮影してみよう
なんだか、そんな気持ちにさせてもらえました
写真はヘタッピですが
写真を片手に街をふらふら歩くのは
本当に楽しいです