2007-01-01から1年間の記事一覧

現在、展示中の田中さんの展示では、 来場者に一筆いれてもらうという参加型の公開制作をしています 一筆いれる基準は「音を色と形で表現してください」というもの 一枚の絵を完成させるのに 色々な人が参加する時、 音といっても、全く違った形や色をつくり…

momas アートステーション

埼玉県立近代美術館のmomas アートステーションの研究会に入り 今回、「カメラを持って美術館をOSANPO」 というワークショップを本日開催させていただきました。講師は、高濱さん、柴山さん、東京電機大学の学生さん、あと私 でした。デジタルカメラで美術館…

埼玉県立近代美術館にて。。。

埼玉県立近代美術館で 県民と美術館とで常設スペースに美術館の所蔵作品などを 使わせていただいて、展示をするという試みをしています。 MOMASアートステーションという研究会で行っているのですが 私もお手伝いをさせていただいていて 本日、搬入をし…

アートサラダ展

アートサラダ展が終了いたしました 何事もなく終了して、とても安心いたしました。 いたらなかったところも、沢山あったとおもうので いろいろと反省します。。。2004年、宮川さんとお会いして、第一回目のアートサラダを開催していただいてから 一年半に1回…

アート記念日

アート記念日でブログをつくりました。 サイトも、今、新しく作り直してくださっています。。。 ブログとサイトづくりをしてくださっているのが MAKOさんです。 MAKOさんは、このようなブログをされていて タイのいろいろなことを知っています。 htt…

工房からの風

本日、千葉の本八幡駅にある工房からの風に行ってきました。 http://www.nikke-cp.gr.jp/cia/index.htmlとても素敵なギャラリーらふうさん主催の展示です。 コルトンプラザという商業ビルのよこっちょで開催しています。 以前から見に行きたいなと思っていた…

くつ

靴を募集しているそうです 私の好きなアーティストさんで、塩田千春さんというドイツ在住の作家さんがいます。 http://www.chiharu-shiota.com/jp/ 大阪での展示のため、靴を募集されているそうです。 私も、送ろうかな。。。と下駄箱を探しました。 私は、…

meguro

何日か前ですが、目黒周辺のギャラリーを歩いてきました。 ミズマアートギャラリー はじめに行ったのが、ミズマアートギャラリーさん。 ただいま、ジュン・グエン=ハツシバというベトナムと日本人とのハーフで、現在は、ホーチミンで活動をされているアーテ…

ご近所さん

以前、ある作家さんとお食事をしていた時に ギャラリー付近の御近所さん情報があると良いのに。。。というご意見をいただきました。 サイトのマップのところに、川口のあーと情報はのっけていましたが。そのほかの情報って、あまりないことに、気がつき。 少…

夜がおすすめ

ヒョジュンサーキットのはじまり今回の展示では、今までにない空間の使い方をされています。 また、ますいいギャラリーでは、初のビデオ作品の展示。今まで、全面ガラス張りなので、映像作品は躊躇されがちだったのですが、北向きのギャラリーでは、予想外に…

メルティングポイント展 森村泰昌展 タイのアーティストによる「桃

昨日は、アーティストの相田さんと オペラシティへ行ってきました。 『メルティングポイント』展 http://www.operacity.jp/ag/exh85/index.html なんだか、心地よさそうな展示だなと感じ 足を運んできました。 エルネスト・ネト というアーティストさんの作…

月曜日からは

お盆休みも終わり。 明日からは、月曜日からの展示に向けてギャラリーの1階の片づけ等、ギャラリーが始まります 8月20日〜26日 11時ー18時 コミュニティアート・ふなばしさん主催で、アサヒアートフェスティバルの参加企画『南孝俊(Nam HyoJun)』のアートツ…

bird men

bird men 田中大介さんという作家さんの作品でbird menという作品があります。 以前、ますいいでやってくださった展示でした。 bird menというバードと人の間の子のような生き物が描かれている小さな絵を何十個と壁面にはりつけ。 「里親募集」という札を置…

埼玉県立近代美術館 県民と美術館との協同

昨日、埼玉県立近代美術館へ行ってきました。 勅使河原展というとっても華道の面白そうな展示をやっていますが、それを見に行ったのではなく MOMASという近代美術館の学芸員さんの主催する、 美術館と県民とが一緒に、常設展示を完成させるという内容の研究…

モンゴル茶

ギャラリーにふらっと寄ってくださるMさん。 素敵な生き方をされています。 お話をしていたら、モンゴルへ行った時のお話を伺い、その流れでモンゴル茶の話になりました。 お家にあるから持ってきてあげるよ!!と、本当に持ってきてくださいました。 「わー…

ローズインタイドランド

http://www.sib.tv/web/chinema/013.html 以前、私は、この映画のタイトルを、ローズインタイランド と思って、タイ王国のお話だと思っていました。 途中で違う事に気がつき、DVDMが出ていたので見てみる事に。。。 借りる時に、ホラー映画のコーナーにン並…

ukigumo展終了しました

企画展のうきぐも展、無事に終了いたしました。 お写真なども一部、届き、サイトなどにアップしました。 ひとまず、一息?です 展示を見に来てくださった皆様。 ハンガー集めにご協力いただいた皆様。 また、いろいろとご意見を下さった皆様。 また、会期中…

うきぐも展について

お家からは、とっても久しぶりに 山が見えました。 今日は、とても空気がすんでいるみたくて、 雲も、とっても綺麗です。 ギャラリーまで行く道を歩きながら、 すごく 雲が綺麗だな。。。と思いながら歩いてきました。 もくもくもくっという感じです。 こん…

天空の草原ナンサ

http://www.tenku-nansaa.com/ お勧め映画です。 以前「らくだの涙」の監督をされていた方が、今度は「天空の草原ナンサ」を・・・。 DVDをゲットしてみました。 素敵です。 広い台地と真っ青な空と。 独特な自然と人間との繋がり、必要最低限にして生物を大…

2階スペースのオープン

ギャラリーの2階スペースがオープンしました ペンキを塗り、お裁縫をして、重いものを運び、 筋肉痛になりながら、ようやくの完成です。 今までに、2階スペースをごらんになったことがある人は あまりの変わりように、驚くかもしれません。 6月1日から14日ま…

ハンニバル

ふらっと、お休みの日に、ハンニバルライジング?という映画を見ました。 なんとなく、羊たちの沈黙から続けて見続けています。 グロテスクなものって、後に残るものと、そうでないものがあり この映画は、とっても後に残ります。この映画を見た日以来、生き…

ギャラリーめぐり

日は、アートサラダ展をプロデュースされている宮川さんと一緒に、ギャラリーと美術館めぐりに行ってきました。 ■藤森さんの建築展 まずはじめに行ったのは、「藤森建築と路上観察」です。東京オペラシティで開催中でした。ニラハウスや高すぎ庵などしか知ら…

鉄のまちを舞台にした演劇

一昨日、KAFで開催中の演劇を見に行きました。 雨が降り続ける鉄の街のお話。 演劇などを見る機会がほとんどないので、ただの感想ですが。。。 なんだか、泉鏡花の小説を思い出すような 見終わった後に、口の中が鉄っぽい感じになる 不思議な時間を過ごしま…

ゴールデンウィーク初日

今日は、朝からうきぐも展の打ち合わせ チラシを関係者各所に確認をしにいく。。。 お昼、スパイラルビルへ・・・ 木とデジタルという展示でしばらく戯れてきました 木漏れ日や実際の植物や葉っぱのモチーフなどが、デジタルとまざりあって作り出されていて…

しゃくやく

母がお友達の庭からしゃくやくを切って、もらってきたと言って事務所に飾っていました。 ゴールデンウィークに途中するということで、事務所においていても枯れてしまうとかわいそうだからと、お花たちをもらってきました。 濃い紫のしゃくやく、とても綺麗…

galleryからのお知らせ

galleryからのお知らせです ただいま、ギャラリーが工事中のため、電話回線を切っております 御用の方は、048−254−8021までご連絡ください お手数をおかけして申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

gallery らふと マドレーヌとちゃい

本八幡駅にあるギャラリーらふとさんへ行ってきました 以前、キャンドル作家さんのrin *tsubakiさんにお勧めしていただいたギャラリーです。 http://www.nikke-cp.gr.jp/raft/index.html このギャラリーさんは、毎年1回10月頃に、本八幡のコルトンプラザにあ…

江戸木はし

4月17日は、彼の誕生日なので、何をあげようか・・・ 10年ちかくのつきあいだと、あげるものもあげつくしてしまっている・・・ そこで、普段なら絶対買わないだろうと思うものをあげてみることにしました。 それは、江戸木はし。 「こぐまカフェ」に行く途中…

こぐまカフェ

昭和2年の古い薬屋さんだったお家を活かした、アートカフェがあります。 アートカフェの名前は、「こぐま」 http://ko-gu-ma.com/ 鳩の街商店街を通ってしばらく歩くと、ふっと可愛らしいお店が目に入ります。 ドアを開けようとしたら、このお店の店長さんが…

ブルーミルフィーユ

お花をとってもとっても大切にしているお友達と ディナーをしました お花やさんへ行って、 この薔薇の前で騒いでいたら プレゼントをしてくださって お部屋に飾ってみました この薔薇は、くすんだピンクグレーに見えますが、お花のなかでは青とみなされるよ…