2005-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

27,28,29日と大掃除です 中青木の本社とrdrの1階のギャラリーと2階のアトリエに、一年の感謝をこめて大掃除をしました 荷物を全部移動させ コンクリにハードコートを塗り 壁面に白いペンキをぬりましたペンキを塗っていく様子を見ていると 白いペ…

クリスマス

昨日は、クリスマスだったので、お家でキャンドルを沢山ともしました。この写真は、その一つです。以前に展示をしたことがあるりんつばきさんのキャンドルです。犬の形をしています。火を灯すと光が角のようになります。

クリスマス

2004年にアートサラダ展をプロデュースされた宮川さんのお家でクリスマスパーティでした。来年に開催される第2回のアートサラダ展に参加される作家さんたちが集まり、お食事会です。旦那さんがタイから買ってきたタイカレーを作ってくださったり、フラ…

もちつき

ストーブの灯油を買いに行ったら おばあちゃんや子供たちが嬉しそうに白い包みをもっています。 すれ違うと大根おろしのにおいが・・・ そういえば、餅つき大会食べ放題というポスターを見たような・・・ 大根おろしのにおいは、お餅の大根おろしあえの匂い…

年賀状

昨年、はじめて作家さんから年賀状をいただいて、大感激しました。 とてもその作家さんらしい、一枚一枚で、 届くたびに、その葉書達に感動していました。今年も、年賀状を書く季節がやってきました。 今回の年賀状デザインは、増井さんと山崎さんです 犬の…

きもの

私は、なにかのイベント等に着物を着るのが好きです 今日も、着物を着て食事に行ってきました。 大正風の着物を祖母と母に着せてもらいました 母が着せてくれながら 《どこかお出かけするときは着物を着るようにすればよいのよ・・・》 と言っていました。 …

ギャラリー展示

現在、勝村さんの展示をしています。 磁器の作品でできた、照明や器や時計等です シンプルな形や模様から、とても暖かなものを感じることが出来る やきもの達です。 また、磁器を金属という異質なものでつなぎ合わせた照明等もあります。昨年、勝村さんの作…

リヒター

川村記念美術館で開催中のリヒター展に行ってきました 50点近くの作品が展示されています。実際に足を運んでみるとどれもとても刺激的で素敵な作品ばかりでした。全部を見終わって、何だか一番気になったのが、<2本のろうそく>という作品でした リヒタ…

吉村順三展

http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2005/yoshimura/yoshimura_ja.htm 芸大美術館でやってます 12月25日まで★吉村順三展に行ってきました 会社の人が招待券をくれたので、せっかくだと思っていったので、どんな人だかよくわからずに行きました。入…

moriya

茨城県の守谷市に廃校になった小学校があります。現在は、現代美術分野の若いアーティストの滞在、制作、展示発表の場所として再利用されています。先日、そこへ見学に行きました。その時には、五カ国のアーティストが展示をしていました。展示をしている一…

ミトン

ミトンという映画を見ました めちゃめちゃ可愛い・・・!!こちらも、<らくだの涙>につづき、お勧めです。どれも短編なんですが、3つのお話がはいっていますはじめのが、犬が欲しくてたまらない女の子のお話です しかし、きれい好きのお母さんは、犬を飼…

rakuda

らくだの涙という映画をみました 以前、チラシをみて、可愛いな・・・と思っていたのですが、 ビデオレンタルに行ったら、再会したので、見てみることにドキュメンタリーの映画で 簡単なあらすじとしては、 子育てを嫌う茶色いらくだの母親と、母親を慕おう…

好きな色と自分に合う色?

私は、本当は、青が好きです。(おそらく。。。) 本当は、緑や青のようなフンイキに囲まれたいのですが 自分の周りにあるのは、気がつくと、暖色がおおいことになっています 今は、アイボリーやオレンジやピンクの方が、自分の周りになるとなじむのです 自…

ぼんやり

最近、ベランダにお花を置きましたローズマリーにグリーンアイス ゆかり?ひかり?人の名前のような名前のお花。ピンクとくすんだグリーンとアイボリーカラーのかわいいお花と葉っぱたちです。 2日に1回、私のあげるお水のご飯を、待っている、かわいい子…

最近、色々な本を読んでいます

ここ、1週間で読んだのが、現代美術巷談 中村敬治さん アートという戦場 ソーシャルアート入門 コミュニティアートマネージメント 小林進さん 今地域メセナが面白いなどなどです。色々なプロジェクト実例などのお話を読んだり そのプロジェクトを薦めていく…

前橋

今日は、前橋に行って来ました アートNPO in 前橋 があったからです これは、3回目のイベントで、アートでnpo活動をされているかた、関わっているかた が集まり、講演会のような、ディスカッションのようなものをします 私は、「アートが町に出来ること 町…

文化の日

今日は、文化の日です 文化の日とまったく関係ないのですが 最近、ミクシィというのを始めました いまいち、システムが分からないのですが。。。 面白いので、頻繁に、のぞいています。

ドイツ写真の現在

近代美術館で開催されているドイツ写真の現在を見に行きました以前、日記にも書いたロレッタラックスさんの作品もあります。 実際に見ることが出来て、嬉しい!!また、作家さんの講演会のようなものも行っていて、それも聴いてきました。 お話をしていたのは、展示…

ラオス

母の知人の方が、タイのラオスへのさまざまな支援をする活動をしています 一年に一度、イベントを行うのですが、それに行ってきました もう、若くないのですが、お声がかかり 民族衣装を着て、皆さんにお披露目してきました これはその時の写真です。 皆さん…

田中徳兵衛さんのお家

http://masuii.co.jp/tanakatokubeetei.htm以前、こちらに書かせて頂いた田中邸。 市が管理をすることになり、 今度、一般市民に見学をさせてくれることになりました。早速応募しました。 私たちは、11月13日の9時ー10時にかけて、 見学をさせていた…

プーシキン美術館

お勧め 今日、プーシキン美術館展に行ってまいりました。現在、都美術館で、展示されています。マティスの「金魚」がここで展示をされていることは話題になっていますが、 それ以外にも、すばらしい作品がたくさん展示されていますとても良い展示です。 絶対…

横浜トリエンナーレ

相田さんが一時帰宅 一緒に、横浜トリエンナーレに行ってきました参加型の展示を多くみるような気がするので、誰かと一緒に行って良かった。。。と感じました。全部を見終わって、ふぅっと改めて見直したくなった展示は、 ピナリーさんというタイのアーティ…

イサムノグチ

現代美術館で開催されているイサムノグチ展に行きました平日に行ったのですが、若い学生さんが多くいてデッサンなどをしている人も多くいました最後の部屋に展示されていた、北海道の公園・モエレ沼公園行きたくなりました

10月16日 川口の歴史を大切にしようと考えるイベント[御成市]にて、能の舞台がありました昔々、川口には、能楽堂があったそうです。それの復活を祈願して、このような場が創られました。能の照明は、以前、ますいいでも展示をしてくださったりんつばき…

写真集

ギャラリーの帰りに、ナディフという本屋さんに立ち寄りました。 好きな写真集と出会ったので、報告。 ロレッタ・ラックスの写真集です。 そく、購入。。。机の上で、何かあると、眺めています。http://www.lorettalux.de/ こちらのサイトでも見られますが、…

亀の湯 寄席 

今日は、銭湯〔亀の湯〕で落語を聞いてきました。 歌舞伎やお能は、見たことがあったのですが、落語は、はじめて。〜落語〜 話がうまい!! なんで、こんなに、おもしろい話を自然に、楽しく、場面を切り替えて、 ふむふむとなっとくさせながらはなせるのだ…

お隣さん

お隣に、カントリー風の手作り雑貨屋さんができます4人の作家の人が共同でされるとのこと。店内にあるのは、外国から仕入れた雑貨や手作りのものがメインとなるようです。ギャラリーが入っているのは古い公団アパートなので、 こうした古いアパートに、 手…

coffe

最近、コーヒーがおいしい季節になってきました 秋や冬は、おいしいコーヒー豆をゆっくりひいて ゆっくりといれてる時間が好きです

青山

外苑前と表参道へ。。。 ギャラリー見て、周りました。toki art space さん Dazzleさん gallery art spaceさん musee f さん ナディフ さん 写真は、dazzleさんの前にいた猫

笠間

以前、お知り合いになった作家さんの個展があったため、笠間まで、行ってきました。お家の形の小箱を作る作家さんです。机の上には、さまざまな形のお家が並べられています。 中にもふたの裏にも装飾があり、全体の裏にも。。。3重にも4重にも、あければあ…