2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台所の水が出なくなり、水は生活の必需品だな・・・と実感。そういえば、以前、カウアイ島でトレッキングをした時にも水のありがたさを思い知ったことがあります。なんでも、その付近に流れている川の水は菌がいっぱいあって飲むと8時間後に発病して大変なこ…

新宿中村屋のカレ〜

昨日、新宿中村屋でオムライスを食べました。 チキンライスに卵がのっていて、その上に何だかおいしいたれがかかっていました。 後、マンゴープリンも。 おいしかった〜。何だか、以前、明治期の作家さんの自伝のようなものを読んだことがあったのですが、そ…

39 サンキュー〜♪

サンキューアートについては、以前、書いたかと思いますが・・・。サンキューアートとは、毎年3月9日はアートの日として、多くの人にアートに触れてもらおう!!というキャンペーンです。美術館等もこの日は割引をしているらしいですよ!!ますいいアールデ…

コーヒーミル

コーヒーミル。機械でがーーっとひいてしまえば、とても短時間で終わります。でも、学生の頃、先生のお家に遊びに行くと、先生が楽しそうにがりがりと手動のミルで豆をひきながら、お話をしてくれました。『豆が飛び散るのよね〜』と文句を言いつつも、その…

サイトリニューアル

サイトをリニューアルしました。 一日中、作っていたら、肩がぱんぱんになりました。http://www.masuii.co.jp/rdr-top.htmlもし良かったら、見てみてください〜

やさしい時間

優しい時間・・・久しぶりにドラマを見ました。そして、次の回も見たいと思いました。ゆったりと、やさしい時間が流れているドラマでした『森の時間はゆっくり時を刻む』なんだか、良い雰囲気です。

今日は、ギャラリーで撮影の本番を行っています。『どんな風にするんですか・・?』と尋ねたら、『別世界みたいな雰囲気』と言っていました。このギャラリー空間から、どんな風に別世界の雰囲気の映像を作り出すのかな・・・と想像すると楽しくなります。ど…

古代ローマ人と日本人の共通点!?

日本人は、お風呂が好きですよね。これは私だけかもしれませんが、暇さえあれば、朝も夜も1〜2時間近く入っています。欧米の人達の起床直後のシャワーだけを浴びるだけというスタイルでは、ものたりません。塩野七生さんの本を読んでいたら、古代ローマ人…

光・・・・・・・

庭園美術館で開催されている『光の彫刻』展を見てきました。 田原桂一さんという作家さんが展示をされています。何だか、良い感じの展示だったので、お勧めですhttp://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/tahara/index.html後、東京駅の東京ステーション…

ニコラスケイジ

何年か前までは、なんとな〜く映画を見ていたのですが、2年くらい前から、ある俳優にはまり、その人の映画をじっくり見るというスタイルで映画鑑賞をするようになりました。その俳優とは、ニコラスケイジです。ニコラスケイジは、フランシスココッポラ(『地…

釣りバカ日誌

私は、『寅さん』をきちんと見たことがありません。海外の人達が日本の研究をする時に、頻繁に取り出されるのが『寅さん』だと聞きます。外国の研究の人達は、これぞ日本人の精神と考えているようです。私は、日本人なのに寅さんを見たことがないので、何だ…

あけましておめでとうございます

今日から、仕事はじめです。 あけましておめでとうございます。 2005年もよろしくお願いいたします。昨日は、新年早々に、国会図書館に行ってきました。 パソコンで資料請求が出来たり、プリントが申し込めたり。係員さんに教えてもらうたびに、驚いていまし…

あけましておめでとうございます

宇宙(そら)との対面そらと久しぶりに会いました。ひとまわり大きくなっていました。 相変わらず泣き声は甲高い『キャー』という声で・・・。小さい頃と変化がないようです。 早速記念撮影!!このギャラリーをするようになって、本当に色々な出会いがあり…