ニコラスケイジ

mermaid01012005-01-08

何年か前までは、なんとな〜く映画を見ていたのですが、2年くらい前から、ある俳優にはまり、その人の映画をじっくり見るというスタイルで映画鑑賞をするようになりました。

その俳優とは、ニコラスケイジです。ニコラスケイジは、フランシスココッポラ(『地獄の黙示録』の監督。私は、この映画凄いと思います!)の甥、父は大学教授、母はバレリーナという文化的教養が異様に高い環境で育ったそうです。映画の中で見られる姿からは、まったく想像がつかないですよね。ニコラスケイジは、そんな自分の血筋を嫌い、コッポラの名前を捨てて、ニコラスケイジと改名したそうです。ちなみに、ケイジというのは海外のアニメのキャラクターからとったそうです。アニメ好きのニコラスケイジは、アニメ王国の日本語を習ったこともあるようで、たまに日本のCMで日本語を話したりもしています。『パチンコ大好き〜!』と叫ぶCMはあまり好きではありませんが・・・。でも、映画の中などでも、積極的に日本語を話すシーンをつくったりもしているようです。

そんなニコラスケイジが、久しぶりに映画に出演します。『ナショナルトレジャー』という映画です。映画出演も久しぶりですが、アクション映画も『フライスオフ』という映画以来なので、楽しみです。3月が待ち遠しい!!
(少々興奮気味です・・・)