2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田大学芸術学校 ライブ生放送

今日は、早稲田大学芸術学校のライブ生放送の撮影と放映でした。変わり行く西川口の状況についての紹介や B級グルメのご紹介 去年の12月に 開催させていただきました西川口プロジェクトhttp://nishikawaguchi.web.fc2.com/ 等のドキュメントの放送 や関係者…

てづくりチョコレートバー

なぜだか、咳が出るので家でゆっくりと・・・することに。そこで、以前からやってみたかった 手作りチョコレートバーに挑戦。大好物のコラーゲンがいっぱいつまったマシュマロ にチョコとナッツを混ぜて、溶かして 固めるだけという 簡単なものなので 料理と…

2月2日ー15日 よしみずこういち展 屏風界隈 in masuii R.D.R

2月2日より よしみずこういち展 屏風界隈 開催予定「屏風」という、現代美術の中で、今まで見過ごされていた絵画の形を 取り上げた作品展示となっております。ぜひ、お楽しみに。 展示に向けて、ギャラリーメンテナンスをいたしました。 気になる壁面を塗り…

東京都美術館 「生活と芸術 アーツアンドクラフト展」

東京都美術館にて開催中の「生活と芸術 アーツアンドクラフツ展」を 見てきましたhttp://www.tobikan.jp/ウイリアムモリスは、大好きな芸術家の一人です 大学生の頃、画集を見て、うっとりしていました。やはり、写真で見るよりも、実際に見たほうが、とても…

「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで 」などを見て

最近、レイトショーを仕事帰りに見るのにはまっています。。。。 仕事場の川口のギャラリーから近いところに、映画館があると 仕事が終わって、映画〜と・・・ そして、「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで 」を見ました。http://www.r-road.jp/…

007「慰めの報酬」・・・などを見てきました

007「慰めの報酬」を見に行ってみました。特に深い思い入れが、あるわけではなく、なんとなしに、見に行ったのですが。。。 なんとなしに、なんだか、男性が思う、男性の こうあったらかっこいいんだろうな・・・・というスーパーマンのような感じがしました…

国立ラボ公演へ&お粥専門店へ

□国立ラボ公演ake miyaさんというグループでされている 人形劇を国立ラボというところへ見に行きました 手作業の仮面、衣装、道具 ひとつひとつがとても丁寧な手作業でされています 光や音楽もとてもすばらしいです 作品の中に入り込んだかのような感覚がし…

ギャラリー2階の模様替え&野菜市

いろいろと配置を換えて ギャラリーの模様替えをいたしました お客様からいただいた花簪をいうお花を飾りました やさしいグリーンに白いお花がかわいらしく ギャラリーの中を、一足はやく春らしくしてくれています 先週の土曜日に、ベールグ屋729?へと行…

講演会へ・・・(大学の同級生が企画しました)

今日は、大学の同級生Aさんが 企画した講演会へ行って参りました。 茅ヶ崎駅にはじめて降りました。友人は湘南スタイルというサイトでライターをしていて そこで、「湘南福祉センターの工房絵デザイン室の室長北沢桃子さん」 がとても良い活動をされている…

国立新美術館へ

国立新美術館へ行ってまいりましたhttp://www.nact.jp/ 明日展という文化庁の助成をいただいた作家さんの中から選抜して 展示をされている展覧会があり、そちらを見にいってまいりました。こちらの展示には、 39@rtの考案された開発良則さんが展示され…

artplatformkawaguchi サイトリニューアル

今年で5回目になるkawaguchi39@rt 準備が着々と進んでおります今年は20箇所近くのアートスペースが参加されます。。。 だんだんと増えていっています。。。 すばらしいです。このイベント用のウェブサイトがだいぶ古いままだったので 少し直しました http://…

現代美術館「ネオトロピカリア展」へ

現代美術館で開催している ネオトロピカリア展へ、足を運びました。 http://www.neo-tro.com/エルネストネトというブラジルの好きな作家さんの展示もありました。 現代美術館の大きな吹き抜けを全体を使用しての展示でストッキングのような柔らかい伸縮性の…

ベーグル屋さんへ昼食を・・・

近所にベーグル屋さんが出来たことを知り 早速足を運んでみましたhttp://blogs.yahoo.co.jp/nanikuu729/archive/2009/1/10和風なかわいらしいお店で、 また、食材にもこだわられていて わくわくいたしました。 お店の名前は ベールグル屋729?さんですか…

living ライブイベントのご報告

昨夜 living ノライブイベントが開催されました2階スペースや空間全体やギャラリーの外から聞こえてくるすべての音を とりこむようにして、音楽って、ものすごく、いろいろな可能性があるんだな・・・と すごく感じる音楽でした。 浦裕幸さん(エレクトロニ…

本日ギャラリーにてライブを開催します

ギャラリーにて、音楽のライブイベントを開催いたします。 12月9日 19時会場、開演です。 山口さんが、地元川口の作家さんで、 今回で2度目のますいいでのライブとなります。入場料は1000円 加藤文子 - ダンス ジェイソン・レブキ - ベース ジョシュ・バ…

いつのころか・・・布の図柄

ギャラリーに来てくださったり、展示を見に行ったり・・・ いろいろとお話をしたり・・・ いろいろと交流を深くさせていただいているHさん。以前、珍しい布を見つけられたというお話をしていただいたことがありました。 そして、 本日、その布を実際に見せ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 2009年も、がんばって進んで行きたいと思っています。 本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。 ちなみに、大晦日は毎年恒例の格闘技。。。 今年は、K1とプライドが混ざったダイナマイト。。。 私が、好きなわけでは…