2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猫まっしぐら

猫まっしぐら・・・。この言葉は、人間にあてはまるかもしれません。人間が猫にまっしぐらなんです。以前、救出した子猫がいると日記で書きました。この子猫がどんどんかわいく成長しています。日に日に可愛くなっていくんです。親ばかだとは分かっています…

アンコールワット

女子大でみんなのアイドルだった溝口先生の研究発表に行ってきました。先生は、2年間、カンボジアのアンコールワットの修復をされていて、それについての説明をされていました。やはり先生はとてもかっこよく、ダンディで素敵でした。先生のダンディさにも驚…

自給自足

相田さんとお話をしていて、タイのチェンマイでのあるプロジェクトのお話をお聞きしました。プロジェクト名は、「The Land Project」とゆうものです。タイ人のアーティスト、カミンとリクリットが中心となって、チェンマイに大きな土地を手に入れ、そこで自…

SORA

今日、ギャラリーの裏庭で子猫が捨てられていました。 今度展示をしていただく相田ちひろさんと打ち合わせ中の出来事でした。 相田さんは、アジアを中心に、タイ、カンボジアなどに実際に滞在して制作をおこないます。その日の朝に新聞を買い、それを使い、…

ドトール

今日は、事務所のコーヒー豆がなくなったので、ドトールにコーヒー豆を買いに行きました。 自分で豆を選ぶ事が少ないので、店員さんと相談しながら豆を決めました。増井さんが酸味のあるコーヒーがすきと言っていたので、酸味があるものとゆう一つの希望を出…

ガラス

今日は、気になる作品に出会いました。 小野寺さんとゆう作家さんの積層ガラスといった技法を使ったガラス彫刻です。小野寺さんは、埼玉でガラスの会社を経営していて、色々なガラスの技法を考えられているようです。 都美術館の新構造派展で、小野寺さんの…

川口生まれの川口育ち・・・

現在、川口で、エコとエゴのはざまでといったイベントを開催しています。丸山さんと川口アートファクトリーさんが中心となって開催しているそうです。http://www.art-kouba.com/私も、川口で美術に関わる一人として、このような素敵なイベントのお手伝いが出…

紫陽花

以前、アルバイトをしていた画廊のオーナーさんにお手紙を書こうと思い、便箋を選びに行きました。 その画廊のアルバイトは、1週間だけなんですが、とても充実した時間を過ごさせていただきました。 紫陽花が咲いていた季節に行ったので、展示の開催期間中…

パソコン・・・

最近、私のパソコンの調子が悪く、悲しい日々を送っています。メール機能が壊れてしまっているのです。 ワイルドが「タイプライターも表現力豊かに打てば、妹や親戚が弾くピアノほどうるさくない」などと言っています。私は、表現力豊かに打つよりも前に、使…