パソコン・・・

最近、私のパソコンの調子が悪く、悲しい日々を送っています。メール機能が壊れてしまっているのです。
ワイルドが「タイプライターも表現力豊かに打てば、妹や親戚が弾くピアノほどうるさくない」などと言っています。私は、表現力豊かに打つよりも前に、使いこなせていないので、ワイルドには、うるさいと怒られてしまいそうです。
話は変わりますが、村上隆さんの展示に行ってきました。佐藤恵理子ちゃんはスタイルがすごい!!!足がすごーく長い、顎がきゅっとなっていて、目がくりくりで、ウエストも細くて、本当にお人形のようでした。でも、なんとなく目に表情が無いように感じました。お人形のような目線というか・・・・。これは、上でも挙げたワイルドのとても有名な言葉、「自然が芸術を模倣する」なのかな思いました。佐藤恵理子ちゃん(自然)がフィギュァ(芸術)に近づいている・・・。また、どこまで人間はフィギュアに近づけるのかなとも思いました。

池田満寿夫さんは、「日本の文化の中にはエロティックなものは非常に開放されている。つまり性そのものを楽しむ思想があり、そこには罪の意識とか、宗教的な束縛などがない」と「エロスの美学」に書いていました。

たしかに、目に映るものからは、絵里子ちゃんとフィギュァは近づききれていないように思います。しかし、無邪気で開放されたエロティックなものを楽しむような雰囲気がとても似ているようにも思いました。