もんじゃ

友達の絵描さんともんじゃを食べに行きました。
もんじゃと言えば月島とゆうことで、夜に月島で待ち合わせをしました。
何件ものお店の前を通り、お店を見つけて、もんじゃにありつきました。
驚いたのは、20時30分に食事を終え、お茶をする所を探していると、なんと何にもないのです。
お店があったと思ったら、カフェのようなもんじゃ屋さん・・・。マックがあったと思ったら、
21時閉店・・・。ここは、東京だよね?
そういえば、吉本ばななの「からだは全て知っている」という本に「夕方が来るとちゃんと空の色も人々の心もほっとゆるみ」といったフレーズがあります。
なんとなく、このフレーズを思い浮かべながら、お家に帰りました。