2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

snatch

今日はとてもあたたかいです 外で1時間ほどお仕事で作業をしていたら、ガンガンと頭痛が。。。 これくらいで熱射病にはならないとおもうのですが・・・ なんででしょう。。。作業中、すずめが飛んできて 電線を軽々とでもしっかりとつかむ手がかわいいかった…

Fiery

今日は、上野の森美術館へ足を運びました 以前、masuiiで展示をしてくださったことのある日本画の作家さんの義村京子さんが 上野の森美術館大賞展で展示をされています濃い深い青の背景に、猫が白く浮かび上がっていて 猫の目が吸い込まれるような広がりのあ…

blossom buds

今日はとてもあたたかいです 駅前に綺麗にポピーが咲いています 花びらがフリルのようでかわいいですいつもおもうのですが ポピーは花はとても可憐で美しいのにつぼみは怖い。。。 なんだか食虫植物のような黒い毛がはえていて 凄みさえ感じられポピーという…

cloud formation

まるで、煙突が雲を作っているみたいだなぁと思いましたこの煙突、おうちのバルコニーから見えて、なんだろう。。。といつもいろんな想像をしていましたがこれだったんですね ++++あがた森魚さんのライブが川口であります。 知人が主催をしております。 …

The view from the Bridge

今日は、ギャラリーオープン前に ギャラリー健さんという中浦和にあるギャラリーに足を運びました 埼京線で行くと、ちょうど戸田公園のあたりで、川口のビル群を見ることができます なんだか、ベトナムのサイゴン川からみた、川の先のほうにあるビルの景色を…

hometown postal stamp

ふるさと切手をかいました80円のほうが沢山デザインがあるのですが最近はくろねこメール便ばかりでほとんど50円切手しか使わなくなりましたね

Life Force

葉が伸びすぎたので切って、捨てるのがかわいそうなのでコップにいれておいたら すごいもので 枯れずに1ヶ月近くがんばっています 命はとてもはかなくて短いものですが 時々ものすごい力もあって根っこをみながら 葉っぱの生命力をかんじたりして・・・

Sleeping Cat

昨日、自動販売機の上で寝る猫をみましたデンキの熱で暖かいのでしょうか隠れているつもりなのか今日は寒いので、きっとこの猫もどこかへいっているのでしょう

あまり木を差し上げています

masuii R.D.R gallery の 経営母体は建築事務所と以前お話しましたが建築の際のあまり木を皆さんに差し上げています通常の建築会社だと、捨ててしまうのですが まだ、使い方によっては、使用できますので。。。今日、あまり木をいれている箱を見たらけっこう…

黄緑色に

4月5月はmasuiiR.D.Rgalleryの経営の母体でもある 建築業のお仕事のお手伝いを少しします例えば、建築士の免許書き換えとか 一年に一度県庁に提出する報告書など。。。普段のギャラリー業務と少し違うのでまた不慣れなためもあって なかなか緊張するお仕事で…

はとのひなたぼっこ

はとのひなたぼっこです 気持よさそうです 「あそこにおいしいえさがあるよ」 「あそこの木陰は人がこなくていいよ」 「なんかあそこで写真とってるひとがいる」などなど なにか、井戸端会議でもしているような感じがいたします

川口アートカフェ(mixiコミュをつくりました) 

mixiで川口アートカフェというコミュニティをつくらせていただきました副管理人さんは、amenoumiさんです とても素敵なプロデューサーさんでいつもいつも刺激をいただかせていただいておりますmixiをやっていて、もし、ご興味を持っていただけましたら 参加…

相原駅の古いお家のアートカフェ

今日はお仕事で相原駅に久しぶりに足を運びました 駅前は桜が綺麗です。。。帰りに、以前からHPを見て気になっていた「cafe slow boat」スローボートというカフェに立ち寄りました http://cafe-slowboat.blogspot.com/ 相原駅を出てすぐのところにあります…

shinbiyo 5月号 に文章を書かせていただきました

「shinbiyo」5月号で文章を書かせていただきました美のフォークロア〜季節に秘められた髪の美意識〜 「菖蒲の節句と髪」 増井真理子 という形で書かせていただいていますhttp://www.shinbiyo.com/catalog/product_info.php?products_id=655 こちらのページで…

ギャラリーちかくの陸橋

ギャラリーの近くにある川口陸橋という橋があります ギャラリーまでの地図にも必ず書きこむ、大切な目印ですなんだか懐かしいなぁとおもって 「キューポラのある街」という映画を見ていたら この橋が出てきましたいろいろと調べたら この映画が製作された昭…

一人花見2

ギャラリーオープン前に川口駅の西口公園に桜を見に行きました 昨晩とはうってかわって人ごみでわさわさしてます どこからか屋台まで。。。

春の贈りもの展 作家さん紹介 山田純平さん

春の贈りもの展の作家さんをご紹介します 4/1(木) - 4/30(金) masuii R.D.R shop plan春の贈り物展 定休:月、火、水 4/8(木), 22(木) 定休日にお気をつけくださいませ わかりずらくてもうしわけありません 12:00−19:00 http://www.masuii.co.jp/rdr-t…

一人花見

ギャラリーの帰りに一人花見をしました夜の桜をはっきりと撮りたかったのですが。。。なんだか暗くぼんやりとしか写りませんでした。。。うーん川口は西口の公園が桜がとても綺麗です明日は桜の見ごろですね

春の贈りもの展 作家さんのご紹介 金井啓さん

春の贈りもの展に作品を展示していただいている金井啓さんのご紹介4/1(木) - 4/30(金) masuii R.D.R shop plan春の贈り物展 定休:月、火、水 4/8, 22 12:00−19:00 http://www.masuii.co.jp/rdr-top.html 金井さんのアップリケシリーズやマーガレットの…

春の贈りもの展 作家さんのご紹介 rin*tsubakiさん

春の贈りもの展は4人の作家さんをご紹介させていただいています4/1(木) - 4/30(金) masuii R.D.R shop plan春の贈り物展 定休:月、火、水 4/8, 22 12:00−19:00 http://www.masuii.co.jp/rdr-top.html 今日は、rin*tsubakiさんをご紹介させていただきま…

春の贈りもの展 吉田愛さん 作家さんのご紹介 

4/1(木) - 4/30(金) masuii R.D.R shop plan春の贈り物展 定休:月、火、水 4/8, 22 12:00−19:00 http://www.masuii.co.jp/rdr-top.html 吉田さんは、日本画の昔からある技法「筋目描き」という、紙に墨と水が染み込んでできる広がりを組み合わせて 描か…