2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

sola

何だか、思い出したようにsolaの写真を載せてみました。 これが最後に撮った写真です。 不思議とそらについての記憶が薄れていく気がします。忘れたくないと思うので、そらの写真を載せてみました。この写真をみるたびに、写真をもっと撮っておけばよかった…

青山ブックセンター

青山ブックセンターがなくなってしまった。新聞の記事で読んだだけでは実感がなかったのですが、新宿のルミネにあるお店に行き、閉店しているのを見て実感しました。あそこは、お気に入りの場所でした。学生時代から学校帰りには必ず寄って色々な本に出会い…

記憶

今日は、ますいいリビングカンパニーで設計、施工を担当した成増の三角形ハウスに行ってきました。 三角形ハウスという名前の通り、建物の形が三角です。 http://www.masuii.co.jp/このサイトの黒い建物の写真が三角形ハウスです。 このお家の中で、なんだか…

箱2

今日は、rin*tsubakiの古我知さんと箱作りをしました。組立作業は二人いなければ出来ないということでお手伝いをしていただきました。一つ出来上がるたびに歓声をあげ、箱の側面から釘の金具が飛び出したりしては悲鳴を上げ、上手く打てたら褒めあい、指をと…

今日は、16日に続いて、箱作りをしました。 8月4日からのテンコインの展示のための準備です。展示をするためのディスプレイのために、白い箱を作っています。16日は炎天下の中、90×180のパネルの10枚分に白いペンキを塗りました。タオルをかけて防止をかぶっ…

SOLA

ギャラリー裏で拾われた子猫の宇宙の里親が見つかりました。昨日の午前中に、お会いしました。ギャラリーの里親募集ポスターを見て、電話をかけていただきました。とてもやさしそうでまじめそうな方でした。その後、メールをいただき、大切に育てますとおっ…

記憶

相原駅・造形大学の美術館で開催されている、「めからとく」展に行きました。 赤松ネロさんという作家さんの作品が印象に残っています。真っ白い人型の風船が大学の校舎から次々と落とされていきます。落ちていく人形とそれを見ている学生達がテレビで流され…

しつこいようですが

最近は、猫にめろめろで猫ねたばかりですみません。なぜ、この子猫がこんなにも可愛く感じるのか理由を考えていました。もしかしたら、これは、「マイフェアレディ現象」です。現代の映画でゆうなら「プリティウーマン現象」です。 ある日、貧民街にいるぼろ…

宇宙

宇宙・・・。我が家の宇宙の写真を見せたいがために、今日は、この日記を書いています。歯軋りしながらこの子猫を可愛がっている今日この頃です。

くっ

今日は、久しぶりに笑いをこらえました。学生時代に怖い先生を前にして、笑いをこらえなければいけなかった時を思い出しました。その笑いの原因は、中村うさぎの本です。池袋まで買出しにいくため、電車に乗り込み、中村ウサギの本を開き読み始めました。 中…

暑い・・・

最近、非常に暑く紫外線がバンバン飛んでいます。ギャラリーのある埼玉では37度以上を記録しています。現在は、熱中症防止のためにも、帽子が欠かせなくなっています。 昭和初期くらいまでの洋装では、外にでるエチケットとして帽子をかぶったりする傾向があ…

汗???

資生堂ギャラリーで十文字さんの展示を見て行きました。十文字さんの展示は「落ちる水」とあるように、さまざまな水が落ちる様子が映像や写真に収められています。日常の風景を映したものもあったのですが、メインになっているのは滝の写真と音でした。自分…

わなわな

川口で7月24日、25日で川口国際文化交流フェスティバルがあります。なんだか、すごい人達がずらずらといらっしゃるみたいです。以前、はまりそうになった大倉正之助様など・・・。 すごい!!!絶対見に行かなくては。 以前、私の先生と一緒に大倉さんのつづ…