記憶

mermaid01012004-07-25

今日は、ますいいリビングカンパニーで設計、施工を担当した成増の三角形ハウスに行ってきました。
三角形ハウスという名前の通り、建物の形が三角です。
http://www.masuii.co.jp/このサイトの黒い建物の写真が三角形ハウスです。
このお家の中で、なんだか気になったのが<暖炉の存在>です。
小川洋子の小説で<ものを忘れる島>を書いた小説があります。(「密やかな結晶
」)その島では毎日毎日記憶の喪失があって、それは島ぐるみで行われているといったお話でした。ある日、突然、オルゴールが消え、本が消え、小説が消え、手帳が消え・・・。何日かたつとその存在さえも忘れてしまうといったお話です。小説の中ではそれがずっと繰りかえされます。
なんだか、これを読んでいたら、これに近い事が私の周りでも起こっているような気がしました。実際に、私の記憶からオルゴールは消えかかっているように思いました。あやうくその存在を忘れるところでした。
三角形ハウスにある<暖炉>もこのような多くの人の記憶からなくなりつつあるものだと思いました。施主さんは「暖炉がここにあるということが希望だったの」とおっしゃられていました。多くの人には消えかかったものでも、人によっては消えないものだったり・・・。
私にとっての何時までたっても消すことができないものってなんだろうと考えさせられました。そういったものをお家の中に取り入れることって素敵だなと感じました。また、そういったものを実現することがとても贅沢なことなのかもしれないと思いました。

★宇宙を飼ってくださっているshinjiさんがはてなデビューです。★
(注)宇宙はギャラリー裏にいた迷い子猫です。1ヶ月程、私が買っていました。ギャラリーに貼ってあった里親募集ポスターを見て、shinjiさんが里親になってくれました。

http://d.hatena.ne.jp/LOY/
陶芸を制作されているようですが、今度は、彫金にチャレンジされるようです。
もしかしたら、宇宙の写真も見られるかも・・・。