2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盆踊り

金曜日、相田さんと一緒に、アート記念日のための準備のため、地元の盆踊りに行ってきました。川口で有名な、初午太鼓の音とりです。子供たちのおけいこごとと、油断していたら、迫力があって、思わず、見入ってしまいました。太鼓の先生にご挨拶し、町会長…

もう、8月!

以前、田島さんの彫刻の展示で、面白いお礼状をもらいました。『僕はこんな人』 というもので、自分と言うものをよく知ってもらうには、自分の好きな人たちをざっと並べるのが一番てとり早い。。。というような、内容が書いてあり、 百人ちかくの名前があり…

ten coin

いよいよ、テンコイン展が終わりに近づいてきました。今年も。お立ち寄りいただくお客さんたちが、とても、楽しそうに見ていかれる様子は、立ち会うことができて、とても、嬉しいことでした。お客さんは、20代ー60代の女性が圧倒的に多いようでした。改めて…

今日は、川口駅前の大画面の点灯式に行ってきました。まだ、試験的に放送するだけですが、 ゆくゆくは、川口にある映像学校の作品や地域の情報なども、放送されたりするそうです。川口には、スキップシティという映像施設があり、そういった所と関連して、大…

呼吸

大きな深呼吸をしてきました『世界の呼吸法展』http://www.dic.co.jp/museum/exhibition/breath/index.html彫刻、映像、平面、インスタレーション等 さまざまな作品が、川村美術館と佐倉美術館に展示されています。ジャコメッティ、ポロック。。。 金沢健一…

gennki and furafura

銀座に行き、ギャラリーを見て周りました。好きな作品に出会ってぱぁーっと幸せになりつつ。。。 最終的に、5時間近く、歩きつかれて軽い筋肉痛に。。。でも、きちんと、池田さんのWATER EYEのチラシを。。。置いて頂いたり。■今日のギャラリー■ *…

こんにちは

今日の、331/4展の風景です。 なんだかにぎわっています。 下から聞こえてくる声から、 久しぶりの再会を楽しむ声 展示を楽しむ声 なんだか、この空間そのものが、 良い空気です。

報告

申し訳ありませんが、 コメント覧を削除させていただきました。今まで、日記にコメントをいただき ありがとうございました。日記のほうは、変わらずつける予定ですので、 お時間がありましたら、ぜひ、お読みいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします…

331/4

昨日から、331/4展がはじまりました。 素敵な空気が流れています もし良かったら、足を運んでみてください。。。

。。。

昨日、テレビを見ていたら 「右にあるものを左手でとると女性らしい 動きになる」と言っていました。そういえば、お茶の授業でも、最初に少しだけ扉を開けるのは、そういった動きだったような気がします。女性らしくなりたいわけではないのですが、 こういっ…

七夕

川口のお祭りで、七夕祭りというのがあります。 駅前商店街に飾り物が沢山出て、 出店もいっぱいでます。わたあめにじゃがばたのにおい 浴衣姿の女の子にはしりまわる子供達の様子7日まで続くようです

川口の洋館

以前、川口の洋館の情報を掲載させていただきました。 http://masuii.co.jp/tanakatokubeetei.htmこの建物が、壊されてしまいそうだったのですが、 川口市が買い取ってくれたため、壊されずにすんだそうです。もしかしたら、開放された空間になるかもしれな…

パーティ

キャンドルを制作している作家さんのパーティに行ってきました。 各テーブルには、キャンドルがひとづつ置いてありました。 タイルのモザイクのようなキャンドル達です。