2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から、今度相田さんと行うアート記念日開催のお世話になる国際交流会のイベントのお手伝いにいってきました。着慣れないゆかたをきて、草履でくつづれをつくりながら、お手伝いしてきました。川口に住んでいるというお兄さんが、6歳からやっているバイオ…

オランダの街

オランダ建築の映写会をしましたオランダは、埋め立てて陸地を作り上げながら、都市を作り上げてきたそうです。 そういった場所ならではの、建築物の特徴について。 埋め立てた陸地が続く平地だからこその、風車の発達。 また、風車の発達と都市の関係等々。…

カフェ

川口の中で、面白いカフェを見つけました。 昭和初期のものをコレクトしているようで、店内には、所狭しとまことちゃんやアトムやぺこちゃんが並んでいます。 古い扇風機や赤い公衆電話。プレスリーにビートルズ。 こんなに集めるのに、何十年かかったのだろ…

公開制作見学

今日は、ちかださんの公開制作に行ってきました。 団地の一角のお店の中で、絵の具だらけになりながら絵を描いていました。一番最初に目に飛び込んできたのは女性の顔。次に飛び込んできたのは、テレビで見るような弾丸の束。 次に目にはいるのは、子供のま…

気になる本を発見

本屋さんをうろうろとしていたら、村上隆さんの執筆した本を発見しました。 経営やコンサルタント等の本屋のブースを見ていたら、何故か芸術という文字が飛び込んできて 村上隆さんの顔がどーんと出ていて、「芸術起業論」という題名の本でした。帯には、「…

solaとやんべさん

solaとやんべさんが、滋賀県に行くことになりました。 solaは、2年前に、ギャラリー裏に捨てられていた猫でした。 昨日は、引っ越す前にと、山家さんが、ご挨拶に来てくださりました。 大事に育てますよ〜と言ってくださり、本当に、良い人に里親になっていただ…

楽しい一日展示巡り

久しぶりに展示を見て周りましたまずはじめに行ったのが、吉祥寺にある古谷さんのドローイング展に行きました。筆で描いているようなゆらゆらぎざぎざとした線で描かれた半円形が、迷路のように画面いっぱいに描きこまれていました。線のざわざわとした雰囲…

落ち込み

サイト制作用のパソコンが動かなくなりました もう、3年目にはいるパソコンで 今までに、壊れかかったことが何回もあったのですが、何とか今までやってきました。 明日から、どうしよう。。。サイトリニューアルのため、新たなデザインの作業を進めていたの…

ECOEGO2006 丸山芳子さんの作品の一部の足2

この写真は、石膏でつくられた足です。http://www.eco-ego.net/ 足づくりは、一日で終わる行程だったのですが、せっかくなので2度に分けてご紹介することにします。小麦粉を水で溶いたようなものの中に、足を入れます。20分くらいすると、液体がババロア…

ECOEGO2006 丸山芳子さんの作品の一部の足

http://www.eco-ego.net/ ECOEGO2006の準備が進みつつあります ECOEGO2006とは、環境をテーマにした現代アートプロジェクトです。 埼玉県川口市のギャラリーや施設等を使用して、同時多発的に展示を行います。 MASUIIギャラリーでは、丸山芳子さんが展示をし…

Eギャラリー川口 会合

Eギャラリー川口さんの一年に1回の会合に行ってきました。 http://www.egk.jp/MASUIIは、30人くらいの川口・川口近隣のアート関係者が集まりました。 はじめてお逢いする人や、1年ぶりの人。。。とても楽しい会でした。何にも分からない状態ではじめた、…

国会図書館

久しぶりに、資料調達に行ってきました。今書いている原稿で、どうしても読んでおきたい資料があり、足を運びました。国会図書館に通い始めて、もう7年くらい経っています。この7年で感じたことは、国会図書館のシステムのハイテク化と国会図書館までに行…

あじさい

この日記で、あじさいについて書くのが3回目となりました。 ギャラリーをはじめてから、あじさいの季節を3回迎えたことになります。 書くたびに言っていますが、あじさいは、一番好きな花です。以外と、あじさいは、絵に描かれることも多いです。 同じ紫陽…

eco ego 準備のはじまり、はじまり

Betwene eco ego 2006 の準備がはじまりつつあります. 参加作家さんについての紹介やボランティア募集のチラシをつくりはじめました。7月の中頃には、参加作家のヒサヨシさんが他会場でワークショップを行います。プレイベント等も満載なので、忙しくなっていきそうで…

ふるほん屋

タイに関する本を探していたら、神保町に、日本では珍しいアジアの本専門店があることを発見し、早速いってみました。 すずらん道りをある「アジア文庫」というお店で、ビルの5階にひっそりとあります。中にはいって、タイコーナーを見てみると、大興奮です…