公開制作見学

mermaid01012006-07-23

今日は、ちかださんの公開制作に行ってきました。
団地の一角のお店の中で、絵の具だらけになりながら絵を描いていました。

一番最初に目に飛び込んできたのは女性の顔。次に飛び込んできたのは、テレビで見るような弾丸の束。
次に目にはいるのは、子供のまっすぐな瞳。さらに次に目に飛び込んでくるのは、銃のような影。。。
ブルーと赤が混ざり合い、まっすぐな瞳を持つ顔とそういった顔をゆがめてしまうようなさまざまなモティーフが混ぜ込まれています。


岡本太郎の「殺すな!!」という言葉があります。作品や、ちかださんが見せてくれた資料やスケッチを見ながら、この言葉を思い出しました。戦争を体験したことがある人と私とでは、まったく現実味が違うかもしれませんが・・・。