2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐ようかん

豆腐ようかん はじめて聞く名前です 食べてみました 葛餅のようなぐにゃぐにゃした触感で 後味があまくすっきりして美味しいです 近所の川口SOGOで特設会場みたいなところで販売されてました夏目漱石が何かの小説でようかんほど美しい食べ物はないと 書いて…

おでこから、髪が生えてきた

去年くらいから食べ物に気をつけて、生活をするようにしていました。 体に良いし、もともと好きだしということで。 海苔やなっとうや豆腐や昆布などを毎日食べるようにしていたら なんと、今までおでこだったところから、ポヨポヨと草が生えるように髪が生え…

art shop  NEWSヒサヨシ「無限彫刻」 わたなべかな「フェルト

http://www.masuii.co.jp/rdrg-2fspace.htmアートショップに新しい作品が展示されました それにあわせてショップのサイトもリニューアルいたしました作家 ヒサヨシさんの無限彫刻 ゆるやかなカーブのついた鉄の棒を 組み合わせてねじで自分で彫刻を無限に 作…

VOCA展 最近見た映画など・・・ 

VOCA展に行きました http://www.ueno-mori.org/tenji/voca/2009/index.html この関連事業としてあった 平町公 「大谷の図」の展示が素敵でした。 以前のvoca展出展作家さんだそうです。 一部屋をつかった展示で とても迫力があり、絵画を見るといった感…

きになるお家と夜の梅

住まいの近くに仲町商店街というところがあります。 丁度、西川口と川口の間くらいになります。 そこは、ふるい感じの商店街で静かな場所です。 そこに気になるお家があります。 すんでいるのか、すんでいないのか分からないのですが いろいろな素材のパッチ…

川口駅からバスで1時間くらいのプチ旅行(安行)

川口駅東口の安行出羽行きの終点までバスになると 川口にすいーつばたけさんという 就労支援や生活支援としてクッキーやパンや木工などを 制作、販売されている施設があります。 商工会議所/次世代3GYO(農業・安行・商業)プロジェクト委員会 でご一緒させて…

映画「our daily bread」「 いのちの食べ方」

3日前くらいに、いのちの食べ方という映画を見ました ドキュメンタリーの映画で、ほとんどセリフとかはありません なんとなく、ツタヤに行き、なんとなく借りたのですが。 見る勇気がなくて、レンタル期限ぎりぎりまで、部屋においておきました。 見ることや…

きんかんのケーキ

川口駅の西口から徒歩3分くらいの所にあるナチューレさんというケーキ屋さん 真っ白いケーキ屋さんで、女性が一人で手作りされていて 好きなお店です甘いものが食べたくなって、きんかんのケーキをいただきましたタルトの上に、金柑の甘煮がのっています き…

蜘蛛巣城

まだ継続して、黒澤明の映画を見るのになんだかはまっています。 「羅生門」 「7人の侍」 「用心棒」 「蜘蛛巣城」 「荒野の7人」(これは、黒澤明の7人の侍をハリウッドがリメイクした映画)などなどを見てみました。 おもしろいです。「蜘蛛巣城」は、シャ…

お花を飾りたくなる季節

花粉症が発生するのはいやですが 春はお花が綺麗で、ぽかぽかしていて ついついお部屋にもお花が飾りたくなりますラナンキュラスというお花がなんだか好きみたいで 何本かいただき、お部屋に飾ってみました 白とピンクのお花で、かわいらしくて綺麗で お部屋…

川口駅出発 川口39ARTのツアー

2回目の39ARTのツアーを開催いたしました 今回は、14名の参加してくださり 大人数で見て歩きました 川口をしっている人や知らない人 アート好きな人など・・・ いろいろな人が話をしながら アートツアーをしていくと アートや街にすいての さまざまな情報交…

川口駅出発 kawaguchi39@rtの日のご案内 こらんしょさん ひだまり

http://artplatformkawaguchi.web.fc2.com/2009kawaguchi39rtevent.htm 今日は、kawaguchi39@rtに参加をしてくださっている こらんしょさん、ひだまりさんに足を運んでみました。西川口駅の西口の西川口陸橋の下にある細い道を進んでいくと あります。 途中…

川口駅 kawaguchi39@rtの日 それぞれのお店をまわってみました

http://artplatformkawaguchi.web.fc2.com/2009kawaguchi39rtevent.htm まずは、masuii R.D.R galleryから見ていきます masuiiでは、義村京子さんの日本画とテラコッタの作品が展示されていおります。 実際に目で見ると、とても深い色で素敵な作品です。 ぜ…

川口駅出発の2009kawaguchi39@rtの日ツアー&トーク

本日は、kawaguchi39@rtのツアーをいたしました 5人の小さなツアーでしたが、一人一人とお話が出来て とても良いツアーだったと思います。はじめに、メディアセブンさんから出発をいたしました。バスでkawaguchi art factoryさんへ移動。 ここでは、4つのス…

2009kawaguchi39@rtの日 masuii R.D.Rmo もっと西川口バザール カ

いよいよ、kawaguchi39@rが少しづつはじまっています。 今日は、会場を少し見て歩きました。masuii R.D.Rでも、昨夜搬入が終わり、とても良い展示となっています。 ぜひ、いろいろな人に見ていただきたいです。さて、本日はじめにいった場所は、もっと西川口…

2009kawaguchi39@rt アトリエ水無月さん(川口駅西口より徒歩10分く

アトリエ水無月さん(川口駅西口より徒歩10分くらい)へ行ってきました 以前から気になっていたのですが、 kawaguchi39@rtが良い機会となり、はじめておじゃまさせていただきました。 本日より3月9日まで展示を開催しています。 http://artplatformkawaguchi…

大変だ 大変だ 遅れちゃう!!

「大変だ 大変だ 遅れちゃう!!」 っと、不思議の国のアリスに出てくる 懐中時計を持ったウサギ風に。。。5日までに締め切りのものが終わらずに、遅れてしまいそう。。。 いや、もう遅れていて、6日にこっそり届けなくてはいけない。。。 いつも、ぎりぎり…

川口のアートツアーに参加しませんか

今、川口では、川口のアートスペースや団体が同時にアート イベントや展示を開催するというイベントをやっています。 これを機会に、川口のアートスポットを回ってみませんか??3月8日(日)、15日(日)川口のアートを見て回るツアーを開催いたします。 13…

西川口東口合格通り商店会のホームページ

お知らせをさせていただきます。 西川口東口に合格通り商店会があります。 こちらの商店街さんの公式サイトがオープンされました。URLはこちら http://www.goukakutoori.jp/ 合格通り商店会さんは、昨年12月の西川口プロジェクト で大変お世話になった商店街…

黒澤明の「羅生門」「7人の侍」

黒澤明の「羅生門」を見てみました。そして、「7人の侍」は今見ている途中です。 実は、黒澤明の映画は「8月のラプソティ」と「夢」を見たことがあるだけです。 知人に絶対にこの二つは絶対に見るべきだと言われて、素直に見てみることに。。。まだ「羅生門…