2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いチョッキのうさぎ

街の中を、赤いチョッキののうさぎが歩いていました 仕事場へ行く途中なのでしょうか・・・ 普通に歩いていますなんだろう。。。 何かが、変です。

三匹のひつじ

以前展示していただいた靴工房cacicaさんの奥様にひつじさんクッキーをいただきました 昔は、クッキーの型といえば、☆やハートや花ぐらいしかなかったですが 最近は、ひつじ型もあるんですね 今展示している作家さんとお客さんと3人で、一人一匹づつ、おやつ…

関心のほこさき展 あと3日

関心のほこさき展 残すところ、あと3日となりました少しだけお写真でご紹介させていただきます 見てイメージしていただく作品から 実際に触れて体験していただく作品もございます今日は、作家さんも在廊されていて 2階のショップもオープンしております 2階…

KODAK SIGNET35

以前ブログでご紹介させていただいた 色々な縁あって、使用できるようになったカメラ KODAK SIGNET35で写真を撮ってみましたKODAK SIGNET35はこちら 初撮りです どんな風に撮れているかドキドキ。。。撮ったのはこちら このKODAK SIGNET35も60年位前のカメラ…

世界のグルメ大会 西川口

いろいろとお世話になった商店街さんが関わっている世界のグルメ大会というイベントが西川口駅で開催されます エスニック料理好きな方がいらしゃいましたら、ぜひぜひ、足をお運びくださいませ++++++++++++++++++++++++++ 西川口…

今日から展覧会がはじまりました

今日から、展覧会がはじまりました会場の環境を生かしての展示とのこと そして、いらしてくださった方自身の動作から音を感じたり また、音を想像したり・・・ 光景を想像したり・・・ そこに、工事中の非常に強いコンクリを破壊する音が重なっています ドリ…

ただ今搬入中です

ただ今、搬入中です。 明日から、開催いたします。耐震補強工事中の期間の展示 工事中の音や環境を生かしての、展示やイベントを開催します。 もし、よければ、お立ち寄りくださいませ。作家さんのサイトはこちら <<http://www.two-lines.org/jp.html>>2…

古いものを残すって大変 工事の爆音一日中・・・

ギャラリーがはいっている建物は、ちょうど50年くらい。。。 日本の一般の建築の中では、高齢なほうです。。。11月ー来年の3月くらいまで、耐震補強工事をしていますコンクリート造りのため、恐ろしいほどの騒音がしています 平日の11時ー17時の時間帯の、音…

午前11時の流れ星

今週のギャラリーショップ営業日は以下の通りになっております。よろしくお願いいたします。 11月18日(木曜)ー21日(日曜)11:00−18:00 OPEN (ご報告)11月21日は1階の搬入のため17:00までのショップオープンとさせていただ…

明日11月14日のギャラリー

明日11月14日(日曜日)1階のショップ展示は通常通り開催しております また、2Fで予約制のイベントを開催しているため 2階の一部の展示がご覧いただけません。。。ご了承お願いいたします。ギャラリーのサイト<<http://www.masuii.co.jp/rdr-top.html>…

関心のほこさき・・・

今週の営業は以下のようになっております11月11日(木曜)ー14日(日曜) 11:00−18:00 OPEN14日日曜日は、2階で予約制のイベントがございます 一部ショップ展示が見られない状況となっておりますことを、ご了承お願いいたします + 2010年11月…

60年前のカメラと街

VEB Belca Beltica I(写真左)こちらはドイツのカメラだそうですKODAK SIGNET35(写真右)こちらはアメリカのカメラだそうです。ミッキーマウスというあだ名。 こちらの二つのカメラ、自分の親と同じくらいの年のカメラだそうです。壊れてしまったというこ…

甘い髑髏

髑髏ラムネをイベントでもらいました 恐る恐る食べてみると、普通のラムネ・・・ 怖い見かけとは正反対で、甘いギャラリーをやっていて、気がついたのですが 髑髏をモチーフにした作品を好む人が結構いることを知りました確かに、キリスト教の宗教画にも死と…

shinbiyo12月号 大学の恩師への思い

「shinbiyo」12月号に書かせいただきました美のフォークロア〜季節に秘められた髪の美意識〜「一年の終わりと髪」 増井真理子 12月号で1年間続けた連載の、最後の文章となります。もしよかったら、お読みいただけたら幸いです。 http://www.shinbiyo.com/mag…

コーヒーカップと絵

以前も書いたことがあるかもしれないのですが 池袋のじゅんくどうにある喫茶店のカップがけっこう好きなのです やまもとようこさんの絵のようです コーヒーのソーサーには、星や月やお花が カップには、口があたるところに、ピンクのバラ 丁度のんだときに目…