2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

7月7日

なぜ、この時期に、7月7日と思われるかもしれません。それは、出勤前にぱらぱらっとめくった本の一文が気になったからです。少し前の日本では、七夕の日は、女性にとって特別な時間を過ごすひでした。今では、短冊にお願いごとを書いて、葉に吊るすというの…

今度、恥ずかしながら、恥さらしなことをはじめます。 こんな、誤字だらけの、支離滅裂な文章を書いているような私が、同人誌に、文章を書くことになりました。1985年より発行され続けている、俳句の同人誌「紫」への毎月1回の連載となります・・・。この会…

お疲れ様

世の中には、ほんとうに色々な石鹸があります。この間は、アイス食べたいと思って中を除いたら、石鹸を販売していました。まるっきりアイス屋さんの内装でしたが、そこには、「これは食べられません」といった注意書きが見えました。 そのほかにも、可愛らし…

最近、漫画を大人買いしました。大人買いというのは、まとめて全巻購入することです。 小学校の頃から愛読していたもので、篠原千絵さんという作家さんのものです。この作家さんの作品は、何時も、女の子が、現実と異世界の間で強く生きる姿を書いています。…

展示

朝比さんの展示がはじまりました 何時間、机に座ってみていても、ずっと見ていたくなる作品です。思わず、今日は、本当に、座ってしまいました。 また、はてなの住所登録の義務化撤回が決まったとか・・・。 良かったです。