2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

27,28,29日と大掃除です 中青木の本社とrdrの1階のギャラリーと2階のアトリエに、一年の感謝をこめて大掃除をしました 荷物を全部移動させ コンクリにハードコートを塗り 壁面に白いペンキをぬりましたペンキを塗っていく様子を見ていると 白いペ…

クリスマス

昨日は、クリスマスだったので、お家でキャンドルを沢山ともしました。この写真は、その一つです。以前に展示をしたことがあるりんつばきさんのキャンドルです。犬の形をしています。火を灯すと光が角のようになります。

クリスマス

2004年にアートサラダ展をプロデュースされた宮川さんのお家でクリスマスパーティでした。来年に開催される第2回のアートサラダ展に参加される作家さんたちが集まり、お食事会です。旦那さんがタイから買ってきたタイカレーを作ってくださったり、フラ…

もちつき

ストーブの灯油を買いに行ったら おばあちゃんや子供たちが嬉しそうに白い包みをもっています。 すれ違うと大根おろしのにおいが・・・ そういえば、餅つき大会食べ放題というポスターを見たような・・・ 大根おろしのにおいは、お餅の大根おろしあえの匂い…

年賀状

昨年、はじめて作家さんから年賀状をいただいて、大感激しました。 とてもその作家さんらしい、一枚一枚で、 届くたびに、その葉書達に感動していました。今年も、年賀状を書く季節がやってきました。 今回の年賀状デザインは、増井さんと山崎さんです 犬の…

きもの

私は、なにかのイベント等に着物を着るのが好きです 今日も、着物を着て食事に行ってきました。 大正風の着物を祖母と母に着せてもらいました 母が着せてくれながら 《どこかお出かけするときは着物を着るようにすればよいのよ・・・》 と言っていました。 …

ギャラリー展示

現在、勝村さんの展示をしています。 磁器の作品でできた、照明や器や時計等です シンプルな形や模様から、とても暖かなものを感じることが出来る やきもの達です。 また、磁器を金属という異質なものでつなぎ合わせた照明等もあります。昨年、勝村さんの作…

リヒター

川村記念美術館で開催中のリヒター展に行ってきました 50点近くの作品が展示されています。実際に足を運んでみるとどれもとても刺激的で素敵な作品ばかりでした。全部を見終わって、何だか一番気になったのが、<2本のろうそく>という作品でした リヒタ…

吉村順三展

http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2005/yoshimura/yoshimura_ja.htm 芸大美術館でやってます 12月25日まで★吉村順三展に行ってきました 会社の人が招待券をくれたので、せっかくだと思っていったので、どんな人だかよくわからずに行きました。入…

moriya

茨城県の守谷市に廃校になった小学校があります。現在は、現代美術分野の若いアーティストの滞在、制作、展示発表の場所として再利用されています。先日、そこへ見学に行きました。その時には、五カ国のアーティストが展示をしていました。展示をしている一…