きもの

私は、なにかのイベント等に着物を着るのが好きです
今日も、着物を着て食事に行ってきました。
大正風の着物を祖母と母に着せてもらいました
母が着せてくれながら
《どこかお出かけするときは着物を着るようにすればよいのよ・・・》
と言っていました。
確かに、現在は、着物を着る機会を自分で作らなければ
着なくてもすんでしまいます
しかし、着物を着ると姿勢や歩き方等。
体も心も豊かになるように感じます。


そして、
上野に行って、食事をしていたときに、
〈はっ!!〉
何だか手と裾に仮縫いのようなものが着いている
しかし、これをはずして良いのか、悪いのかが分からない
はずして全部がばらけたら大変だし、はずさないでしつけがついた状態というのも
ものすごく恥ずかしい
なやんだ結果、はずせませんでした。

家に帰って祖母に聞いたら、しつけははずさないとと言われ・・・
〈きゃー!〉

あまりにも着物について知らない自分に、笑ってしまいました。

着物を着る機会をちょっとずつ増やしていこうと、心に決めた一日でした。