2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルン

ギャラリーで知り合った崔さんの展示に行ってきました。こちらは12月京都で開催されるアルン展のプレイベントとして開催されました。 アルン展とは、全国の在日韓国人のアーティストが集合して大きな展示会をするそうです。崔さんや崔さんの知人と実際にお…

おにいちゃんのうどん

自宅に帰ったら、お兄ちゃんが手打ちうどんを作っていました。 京都の比叡山の山奥からこだわりの粉を取り寄せて、それを練ったり、踏んだり、伸ばしたりしながら作っていました。作り上げるまでに1時間近くかかったようです。この写真は、うどんを棒で伸ば…

不思議な光景

吉本ばなな(文章)で奈良美智(写真、絵)の「アルゼンチンババア」の「そこに流れている時間は特別なもので、決して過去と現在を分けて流れてはいない」という文章を読んで、はじめて買った絵のことを思い出しました。 なんで、この文をよんで絵のことを思…

アトリエにおなべとコンロ

今、ますいいの設計部門全員でコンペに出すための設計を行っています。熊本にある商店街に新しい空間を提案するといった内容のようです。審査員は、仙台メディアテークを設計した伊東豊雄さん・・・。私は、建築のことは詳しく分からないので、大量にある現…

ひよこと卵の計算機

計算機を買ったことがなかったのですが、青山3丁目の付近を歩いていたら「ムーラ」という名の雑貨屋さんがありました。中に入ったら、可愛らしい計算機があったため、購入してしまいました。卵のパックのような外見で、蓋をあけると白い卵に数字が付いていま…

デザイナーズブロック★ウィーク

今日は、デザイナーズブロック、デザイナーズウィーク展示されている作品のいくつかを見て回りました。 デザイナーズブロックでは、様々な試みがされていて、色々と刺激を受けてきました。LIFEGARDという飲料水のパッケージを漫画家、イラストレーター、映像…

最終日

相田ちひろ展が終了いたしました。のんびりとしたムードでしたが、気が付いたら、色々なお客様に観に来ていただいていました。 また、今回の展示は、川口在住のお客様が何度か繰り返して足を運んでいただいたりなどもしました。ある女子高生が、相田さんの作…

ウィンナーコ〜ヒ〜

今日、ギャラリーで知り合った俳人の方と仕事の打ち合わせをするため、近所の喫茶店に行きました。私は、隣の人が頼んだウィンナーコーヒーをあせるようにして頼み、慣れない喫茶店に戸惑っていました。俳人の方は、のんびりと思いつくまま言葉を発していま…

チョコレート

朝、お茶を買ってからギャラリーに行くため、コンビニに寄ります。最近では、チョコレートの新商品が沢山あり、かたっぱしからチャレンジしてしまいます。今日、チャレンジしたのは、DOVEです。 ペティクリーチャムやスニッカーズなどを販売しているマスター…

撮影会

今日は、ますいい設計した▲ハウスの雑誌の撮影会に参加しました。 私が、撮影会に参加したのは、以前、ますいいで展示をしていただいた永瀬恭一さんの作品をその住宅に飾るためでした。 作品を大事に包み、箱に入れて、▲ハウスまで、持って行き、お施主さん…