2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモス

川口の荒川沿いにコスモスがたくさん植わっていて、今日は、そのコスモスたちをとっても良い日だったそうです。コスモスをいっぱいに抱えた人たちを見て、つられていってきました 30本くらい。。。おうちに飾れるだけをいただきました。コスモスが家で飾られ…

手作り工房 ことり さん のご紹介

masuii R.D.R shopに、手作り工房 ことり さんの 新しいてづくりフェルトがはいりました がんばって写真を撮ってみました。なかなか、色を出すのが難しく、実際の色のほうが綺麗です こちらはりんごをもった象です。鼻でがんばって持ち上げているのと、器用…

切れたひも

ギャラリーの中に切れたひもが落ちてました消耗したひもの断片が、何故か、綺麗なきがしたので、パチッと撮ってみました 誰かお客さんがおとしていかれたのかな??

「組立」 本の販売のご報告

ギャラリーショップで「組立」という本を扱わせていただくことになりました 書籍の詳細はこちらにあります http://kumitate.org/book/こちらに執筆されています永瀬恭一さんはmasuiiのギャラリーのオープニング企画で展示をしていただいた作家さんです。一回…

twitterをはじめて2日目

twitter。。。まだ、よく分からないのですが 少しづつ、便利さやおもしろさを実感中です分からない用語がたくさんあり、あたふたしております リツイートの意味を調べております・・・ フォロー返しというのをはじめてやらせていただいたりもして、スムーズ…

twitterをはじめてみました

twitterをはじめてみました もう、半年くらい前に、アカウントはとってあったのですが いまいち、やりかたがわからなくて。。。そのまま放置しておりました。 先日ギャラリーにお立ち寄りくださった作家さんと話をしていて、やはりやろうと思い直して復活す…

銀もくせい

オレンジ色の金もくせいではなくて、真っ白いお花をつける銀もくせい ギャラリーの近所に育っていて、今日前を通ったら良い香りを漂わせていました

サイトを少し直しました

ギャラリーのサイトのトップページを直しました耐震補強のためギャラリーの営業スタイルが少しの間変化するので、それが分かりやすいようにしたつもりです 今日一日、肩がぱんぱんになりながら、直したので。。。もしよかったら覗いてみてくださいhttp://www…

いよいよ

もうすぐギャラリーがはいっている建物の耐震補強工事がはじまりますギャラリーがはいっている公団アパートは築50年の古い建物です 1階を店舗に、2階を住まいにと貸しだされていて、11件並んでいるのですが みんな同じつくりになっています。 ご近所さん…

スターバックスがギャラリー?

今日は、お休み。池袋で本を買って、macのノートを持ってスターバックスで考え事をしていたら席のいろいろなところに、プリントではない手書きの作品が飾ってありますよくみると、絵の中の女性はスターバックスのロゴがはいったコーヒーを飲んでいます店内に…

川口駅前でやっていたお祭り川口神社列大祭

珈琲豆を買いに行こうと川口駅前の本町大道りを通ろうとしたら お祭りを開催していました お祭りの名前は「川口神社列大祭」というものですはじめに稚児さんたちがあるいてきます その次の列の先頭には玉串をもった神社のかたが静かに歩きます その次には、…

大型イーゼル 大切に使ってくださるかたを探しています

イーゼルをお譲りする作家さんが決まりましたのでお知らせさせていただきます ありがとうございました ギャラリーのお客様で大型イーゼルをご利用しないことになり こちらを必要な作家さんに無料で差し上げたいというご連絡がありました 良い人に引きついて…

うさぎ

2Fショップにあたらしく作品がはいりましたgemmaさんのガラスでつくられたまちばりです うさぎとにんじんのまちばりとはりさし ほかにもたくさんの種類がありますギャラリーにおこしのさいは、2Fもお楽しみくださいませ

masuii R,DR news 志村涼子展開催中

志村涼子展を開催中でございます 多色刷りの銅版画の作品となっています生命や大地などのイメージが強く感じられる作品で、ときにはやさしくときには強い印象をうけます お時間ございましたらお立ち寄りくださいませ 作家さんも基本的には在廊されていますの…

shinbiyo11月号 に書かせていただきました

11月号のshinbiyoに書かせていただきました 今月は、七五三のシーズンということで、子供の髪についてです 美のフォークロア〜季節に秘められた髪の美意識〜 「七五三と子供の髪」 増井真理子

茅ケ崎美術館でボランティアさん募集

2010年10月より茅ケ崎美術館でアロハ隊という文化ボランティアをスタートされたそうです。 今年の夏に、ワークショップをやらせていただいた美術館です ワークショップのときにお世話になりました木下さんからごれんらくがあり、こちらでご紹介させて…

まりこ

作家さんに上の紅茶とおかしをいただきました ありがとうございます こんなところで、自分の名前をみるとは・・・ 驚きました

マカロン

昨日行きました、川口駅東口の六間道路沿いにあるお店 シャンドワゾーというケーキ屋さん おいしかったので マカロンにも挑戦してみることに ピスタチオとフランボワーズとチョコに挑戦・・・そういえば、ジャン・コクトーという「恐るべき子供たち」とかで…

Graphic Exhibition

少しだけ展覧会の様子をご紹介します2010.10.4(月) - 10.9(土) Graphic Exhibition 13:00-20:00 グラフィックデザイナー(チームA) : 李 吉泰 生田 将哉 加藤 利尚 webデザイナー : 後藤 周子 インタラクティブデザイン : 相野谷 直明 展示会特設ウェブサイ…

きんもくせいのかおり

街を歩くと、どこからともなくふわーーーっときんもくせいの香がただよってきます どこにあるのか分からないのですが、どこかで咲いているのでしょう 街じゅうを心地よい香りで包んでくれるなんて、素敵なお花です 昨日まで開催していた田中大介さんの個展が…

鬼林檎さんとワタルさんのイベント

昨晩は19時ー20時まで鬼林檎さんとワタルさんのノイズのライブと舞踏のイベントを開催しました ワタルさんのサイト:http://members2.jcom.home.ne.jp/0918282902/History.htm masuiiでは2度目の共演でした ノイズの音楽とこうした舞踏が、組み合わさる…

VEB Belca Beltica I

動かなくなったVEB Belca Beltica I というカメラをギャラリーのディスプレイ用にと いただき。それをみつけた、知人が直せるかも・・・と直してくださり。それで写真を撮ってみましたカメラの説明:http://www.wa.commufa.jp/~xylocopa/cc/beltica1.html古…