手作り工房 ことり さん のご紹介

masuii R.D.R shopに、手作り工房 ことり さんの 新しいてづくりフェルトがはいりました
がんばって写真を撮ってみました。なかなか、色を出すのが難しく、実際の色のほうが綺麗です


こちらはりんごをもった象です。鼻でがんばって持ち上げているのと、器用に背中に乗せている象がおります


こちらは、まんまるがまぐちです。
飾り部分が、フェルトでの模様になっていて、刺繍とくみあわせられています。ほかにも違う色があったり、模様があります。


こちらは、マトリョーシカキーホルダーです。頭にお花をつけています。

ことりさんにお願いをして、コメントをいただきました。

***************************

手作り工房 ことり さんからのコメント 


羊毛をつかって、いろいろなものをつくっています。
まんまるのがまぐちは、羊毛に石鹸水をかけて刺激を与えフェルト化させていきます。
ゴムボールに羊毛を巻きつけ、ゴロゴロと刺激を与えると、ギュギュっとフェルト化してくるのですが、私はこの感覚が大好きです。でき上がりは、ほっこりとして癒されるこのがまぐち、実は体力仕事です。全身汗だくになりながらのフェルト化の作業です。 ぞうや、マトリョーシカは、専用のニードルで羊毛をチクチク刺すことにより固めていきます。こちらも、ほっこりした見た目からは想像しにくいかと思いますが、針で何百回、何千回と刺してつくっています。そのうち、何回かは、よそ見して指に刺してしまったりします…。

つくっているものは、実用的なものも多いので、長く使って頂けるようにフェルト化をきっちりするように心がけています。

みなさんが、こっそりとカバンの中にしのばせた「がまぐち」を眺めながら、温かいカフェオレを飲みつつ、お部屋に飾った「ぞう」を眺めながら、電車の中で携帯についている「マトリョーシカ」を眺めながら、ほっこりと癒されてくれればいいなぁ、と想像しながらつくっています。


***************************


ぜひぜひ、実際に、見にいらしていただけたら幸いでございます。
ギャラリーのサイトはこちらです
http://www.masuii.co.jp/rdr-top.html