2004-01-01から1年間の記事一覧

年末ですね〜

年末ですね。今年もあと少しです。 今日は、ますいいでは、大掃除をしています。 本社もギャラリーも床がコンクリのため、一年に一回(理想は一年に2回)は、コーティングを塗りなおす必要があります。そのため、荷物を全部外に出したり、2階に上げたりして…

クリスマス

以前、アートサラダの時に参加していただいた金田さんとお話をしていた時に、金田さんが、『それぞれの町の匂いがあるんです』とお話されていました。このお話をしていた時に、あまり実感がなかったのですが・・・。25日のクリスマスの日に、丸の内に行きま…

グリ〜ン・カレ〜

いよいよ最終日となりました。 搬出後にはおつかれさまパーティ。プロデューサーの宮川さんの旦那さんがタイカレーを作ってくれ、みなさまにご披露。ギャラリー内でぐつぐつと煮えていたのはグリーンカレー。グリーンカレーは一番タイカレーっぽい色がしてい…

サンキューの日

私は、今日、知ったのですが・・・。サンキューの日があるのをご存知ですか?? 毎年3月9日はアートの記念日にしよう!!とするものです。 サンキューのサイト:http://www.39art.com/2003/info.htm開発さんというアーティストの方が動いているそうです。 開…

サンキューの日

最近、マグカップを探しています。 その時に見つけた好みの陶芸が掲載されているサイトです。http://www.cesn.jp/青山や銀座を歩いていて見つけるマグカップでも可愛いのがありますが・・・なかなか理想にぴったりのマグを見つけることが難しいです。私は、…

キューピー共和国

同じ事務所の設計をしている先輩が、るなさんの作品を買い、『キューピー共和国』を作るとうきうきしながら言っていました。先輩のお家の中の何処かにキューピー達の世界が登場するようです・・・。その後友人に『怖い』と言われてしまったようですが、本人…

友達

院生時代の友達がある一歩を踏み出しました。この友達は、自分の生き方を恋愛至上主義と言って、こうと決めたら本当に心底それに向かっていました。この姿勢は、とてもすごい勢いでした。何処かで抑制をかけてしまう所というのが、少しも感じられない姿を見…

年賀状

最近の悩み事は、年賀状をどういったものにしようか・・・ということです。プラン1 ますいいで展示して頂いた様子を小さく縮小してまとめたアルバムのような形にする プラン2 写真又は絵で、一年の感謝の気持ちを伝える プラン3 自分の写真を登場させて、…

パーティ〜

宮川真弓さん企画の 『ART SALAD 展』 がはじまりました。 オープニングパーティは、何度やっても緊張しますが、みなさんが笑顔で終了することが出来て、良かったです。昨夜は、喫茶宮川にて、ドンちゃん騒ぎが続いたそうです。

7月7日

なぜ、この時期に、7月7日と思われるかもしれません。それは、出勤前にぱらぱらっとめくった本の一文が気になったからです。少し前の日本では、七夕の日は、女性にとって特別な時間を過ごすひでした。今では、短冊にお願いごとを書いて、葉に吊るすというの…

今度、恥ずかしながら、恥さらしなことをはじめます。 こんな、誤字だらけの、支離滅裂な文章を書いているような私が、同人誌に、文章を書くことになりました。1985年より発行され続けている、俳句の同人誌「紫」への毎月1回の連載となります・・・。この会…

お疲れ様

世の中には、ほんとうに色々な石鹸があります。この間は、アイス食べたいと思って中を除いたら、石鹸を販売していました。まるっきりアイス屋さんの内装でしたが、そこには、「これは食べられません」といった注意書きが見えました。 そのほかにも、可愛らし…

最近、漫画を大人買いしました。大人買いというのは、まとめて全巻購入することです。 小学校の頃から愛読していたもので、篠原千絵さんという作家さんのものです。この作家さんの作品は、何時も、女の子が、現実と異世界の間で強く生きる姿を書いています。…

展示

朝比さんの展示がはじまりました 何時間、机に座ってみていても、ずっと見ていたくなる作品です。思わず、今日は、本当に、座ってしまいました。 また、はてなの住所登録の義務化撤回が決まったとか・・・。 良かったです。

アルン

ギャラリーで知り合った崔さんの展示に行ってきました。こちらは12月京都で開催されるアルン展のプレイベントとして開催されました。 アルン展とは、全国の在日韓国人のアーティストが集合して大きな展示会をするそうです。崔さんや崔さんの知人と実際にお…

おにいちゃんのうどん

自宅に帰ったら、お兄ちゃんが手打ちうどんを作っていました。 京都の比叡山の山奥からこだわりの粉を取り寄せて、それを練ったり、踏んだり、伸ばしたりしながら作っていました。作り上げるまでに1時間近くかかったようです。この写真は、うどんを棒で伸ば…

不思議な光景

吉本ばなな(文章)で奈良美智(写真、絵)の「アルゼンチンババア」の「そこに流れている時間は特別なもので、決して過去と現在を分けて流れてはいない」という文章を読んで、はじめて買った絵のことを思い出しました。 なんで、この文をよんで絵のことを思…

アトリエにおなべとコンロ

今、ますいいの設計部門全員でコンペに出すための設計を行っています。熊本にある商店街に新しい空間を提案するといった内容のようです。審査員は、仙台メディアテークを設計した伊東豊雄さん・・・。私は、建築のことは詳しく分からないので、大量にある現…

ひよこと卵の計算機

計算機を買ったことがなかったのですが、青山3丁目の付近を歩いていたら「ムーラ」という名の雑貨屋さんがありました。中に入ったら、可愛らしい計算機があったため、購入してしまいました。卵のパックのような外見で、蓋をあけると白い卵に数字が付いていま…

デザイナーズブロック★ウィーク

今日は、デザイナーズブロック、デザイナーズウィーク展示されている作品のいくつかを見て回りました。 デザイナーズブロックでは、様々な試みがされていて、色々と刺激を受けてきました。LIFEGARDという飲料水のパッケージを漫画家、イラストレーター、映像…

最終日

相田ちひろ展が終了いたしました。のんびりとしたムードでしたが、気が付いたら、色々なお客様に観に来ていただいていました。 また、今回の展示は、川口在住のお客様が何度か繰り返して足を運んでいただいたりなどもしました。ある女子高生が、相田さんの作…

ウィンナーコ〜ヒ〜

今日、ギャラリーで知り合った俳人の方と仕事の打ち合わせをするため、近所の喫茶店に行きました。私は、隣の人が頼んだウィンナーコーヒーをあせるようにして頼み、慣れない喫茶店に戸惑っていました。俳人の方は、のんびりと思いつくまま言葉を発していま…

チョコレート

朝、お茶を買ってからギャラリーに行くため、コンビニに寄ります。最近では、チョコレートの新商品が沢山あり、かたっぱしからチャレンジしてしまいます。今日、チャレンジしたのは、DOVEです。 ペティクリーチャムやスニッカーズなどを販売しているマスター…

撮影会

今日は、ますいい設計した▲ハウスの雑誌の撮影会に参加しました。 私が、撮影会に参加したのは、以前、ますいいで展示をしていただいた永瀬恭一さんの作品をその住宅に飾るためでした。 作品を大事に包み、箱に入れて、▲ハウスまで、持って行き、お施主さん…

川口っ子

今日は、色々と川口でアートに関わるお仕事をされている人達が展示を観に来てくれました。そして、色々な刺激をもらいました。サッポロビール跡地には、リクルートコスモスが主宰している「リボンシティレジデンス」のコミュニティ作りのためのギャラリーの…

雨の日の楽しみ方募集

展示を観にきてくれた知人に「雨はいやだね」と伝えたら、「私は、雨の日の楽しみ方を最近研究している」と言っていました。私もその楽しみ方を考えてみました。雨がきれいだなと思った瞬間・・・、昭和前期に建てられた日本家屋の中で屋根に雨が落ちる音を…

初日

今日は、相田ちひろさんの展示の初日でした。しかし、今日は、朝から大雨で、どうなるのだろうと思っていました。夕方からは雨も小雨になり、お客さんが足を運んでくれました。 タイ好きの人は多く、美術と直接に関わるような日常を送っていない人でも、タイ…

サラダ記念日

宮川さん企画で、<MIYAKAWA Produce ART SALAD>展を、ますいいアールデザインルームにて開催することになりました。宮川さんは、Gアートギャラリーで長い間ギャラリストをされていました。ご存知の方が多いと思いますが、Gアートギャラリーは、25年間、銀…

猫リンク

昨日、相田ちひろ展の搬入をしていたら、川口の工房の女性から、「質問をしたいことが・・・」とお電話がありました。 猫を拾ったため、どのように飼育したらよいのかといった質問でした。私の分かる範囲でですが、〜トイレのしつけのコツ?〜などをお伝えし…

展示

MACA GALLERY 内海聖史さん「色彩の下」展に行きました。ギャラリーに一歩足を踏み入れた時から感じていましたが、とても落ち着いた空間で、この空間と内海さんの作品が居心地の良い調和した空気をつくりだしているように感じました。初めて、現代美術館で展…