サンキューの日

私は、今日、知ったのですが・・・。

サンキューの日があるのをご存知ですか??
毎年3月9日はアートの記念日にしよう!!とするものです。
サンキューのサイト:http://www.39art.com/2003/info.htm

開発さんというアーティストの方が動いているそうです。
開発さんのサイト:http://www.fads-artspace.com/kaihatsu/

なんだか、バレンタインとやクリスマスやお正月のように、この日は恋人同士、大切な人同士で美術館や博物館やギャラリーなどに行くという時間を大事にする日になったりしたら良いですよね。

海外では、夕食の後にギャラリーにふらっとよったりする習慣があるようです。普通に生活の中に溶け込んでるみたいです。私達が川口でギャラリーをやっているのも、こんなふうに生活の中でアートにふわっと溶け込めるような時間を作りたいというのが大きいです。

まだまだ、こんな習慣ができるようになるまでは時間がかかるかもしれませんが、この記念日が出発点になったらよいですよね・・・。2005年の3月9日には、大切な人ととアート作品を見に来ませんか??