2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GINZA

銀座で、小学校を使って、銀座中の画廊が大集合し、イベントをするようです。。。 会場は、銀座泰明小学校を会場として使用するようです。 この小学校は、 「まだあげ初めし前髪の・・・」と甘酸っぱい <若菜集>などで有名な、島崎藤村が学んだ小学校です…

BURENNDO

最近は、お茶を自分でブレンドして飲むことにはまっています 少し前に、友人がハーブと紅茶を混ぜて、友人ブレンド紅茶を作って飲ませてくれました。 それが、なんとも言えないおいしさでした。そこで、私も、ローズヒップとジャスミンティを買ってきて、自…

hert

道を歩いていたら、花びらが落ちていました。痛みつつも、けなげに、ハートの形を保っていました。

洋館 田中徳兵衛邸について

川口にある洋館について何か情報を。。。このような呼びかけに、多くのご協力をいただき、研究論文、新聞記事、雑誌記事等が集まりました。そこで、いただいた資料をここで、少しだけ、公開させていただき、ご協力していただいた皆様に感謝をさせていただき…

GINZA

昨日、銀座に行きました。「ゆめだったのかもしれないが、どこかにそんな名前の店があったような、ないような・・・」(笠井千鶴さんのDM引用)この言葉に惹かれて、展示を見に行きました。ギャラリーにあったマスクの目からは、ぽたぽたと涙が流れていま…

bikkuri

永田町を歩いていたら、自由民主党本部の隣のうなぎやさんで、こんな看板を発見。純ちゃんって・・・

RAITAー

ダ・ビンチに嶽本野ばらのエッセーがあると教えていただいてから、ダ・ビンチを買うようになりました。(永瀬さん情報有難うございます。。。) 今週のエッセーは、ライターのお話でした。 野ばらは、どうやら、100円ライターを使用することにに嫌悪感を感じて…

OSAKANA

アートファクトリーに行く途中、川口元郷付近を通ったら、形があってないような色とりどりのお魚たちが沢山ぶら下がっていました。そういえば、もうすぐ5月で、子供の日が近いなと思い出しました。

SAKURA

桜の季節となりました。川口駅前の公園は、桜がいっぱい咲いています。以前、人がベンチにどのように座るかというのが気になり、この公園の広場のベンチに座る人の距離感を丸一日眺めていたことがあります。(←暇人です。。。)結果は、人間って縄張り意識のよ…

TSUBAKI

だいぶ前ですが、上野の美術館に行った時に、椿の落ちているのを見ました。椿の落ちた状況があまりにも綺麗だったので、ついつい写真を撮ってしまいました。夏目漱石の、草枕にも椿が印象的に使われている文章があります。主人公の女性がある画家に、「私が…

田中徳兵衛 邸 情報

下に掲載している洋館に関する情報を沢山いただいたので、 近日中に簡単にまとめてみたいと思っています。宮川さん、お母さん。ありがとうございました。また、メールなどでも情報をご提供いただきありがとうございました。わかりやすく整理したいので、少し…