2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田中徳兵衛さんのお家

http://masuii.co.jp/tanakatokubeetei.htm以前、こちらに書かせて頂いた田中邸。 市が管理をすることになり、 今度、一般市民に見学をさせてくれることになりました。早速応募しました。 私たちは、11月13日の9時ー10時にかけて、 見学をさせていた…

プーシキン美術館

お勧め 今日、プーシキン美術館展に行ってまいりました。現在、都美術館で、展示されています。マティスの「金魚」がここで展示をされていることは話題になっていますが、 それ以外にも、すばらしい作品がたくさん展示されていますとても良い展示です。 絶対…

横浜トリエンナーレ

相田さんが一時帰宅 一緒に、横浜トリエンナーレに行ってきました参加型の展示を多くみるような気がするので、誰かと一緒に行って良かった。。。と感じました。全部を見終わって、ふぅっと改めて見直したくなった展示は、 ピナリーさんというタイのアーティ…

イサムノグチ

現代美術館で開催されているイサムノグチ展に行きました平日に行ったのですが、若い学生さんが多くいてデッサンなどをしている人も多くいました最後の部屋に展示されていた、北海道の公園・モエレ沼公園行きたくなりました

10月16日 川口の歴史を大切にしようと考えるイベント[御成市]にて、能の舞台がありました昔々、川口には、能楽堂があったそうです。それの復活を祈願して、このような場が創られました。能の照明は、以前、ますいいでも展示をしてくださったりんつばき…

写真集

ギャラリーの帰りに、ナディフという本屋さんに立ち寄りました。 好きな写真集と出会ったので、報告。 ロレッタ・ラックスの写真集です。 そく、購入。。。机の上で、何かあると、眺めています。http://www.lorettalux.de/ こちらのサイトでも見られますが、…

亀の湯 寄席 

今日は、銭湯〔亀の湯〕で落語を聞いてきました。 歌舞伎やお能は、見たことがあったのですが、落語は、はじめて。〜落語〜 話がうまい!! なんで、こんなに、おもしろい話を自然に、楽しく、場面を切り替えて、 ふむふむとなっとくさせながらはなせるのだ…

お隣さん

お隣に、カントリー風の手作り雑貨屋さんができます4人の作家の人が共同でされるとのこと。店内にあるのは、外国から仕入れた雑貨や手作りのものがメインとなるようです。ギャラリーが入っているのは古い公団アパートなので、 こうした古いアパートに、 手…

coffe

最近、コーヒーがおいしい季節になってきました 秋や冬は、おいしいコーヒー豆をゆっくりひいて ゆっくりといれてる時間が好きです

青山

外苑前と表参道へ。。。 ギャラリー見て、周りました。toki art space さん Dazzleさん gallery art spaceさん musee f さん ナディフ さん 写真は、dazzleさんの前にいた猫

笠間

以前、お知り合いになった作家さんの個展があったため、笠間まで、行ってきました。お家の形の小箱を作る作家さんです。机の上には、さまざまな形のお家が並べられています。 中にもふたの裏にも装飾があり、全体の裏にも。。。3重にも4重にも、あければあ…