亀の湯 寄席 

mermaid01012005-10-10

今日は、銭湯〔亀の湯〕で落語を聞いてきました。
歌舞伎やお能は、見たことがあったのですが、落語は、はじめて。

〜落語〜
話がうまい!!
なんで、こんなに、おもしろい話を自然に、楽しく、場面を切り替えて、
ふむふむとなっとくさせながらはなせるのだろう。。。
すごいな〜。
お話をしてくれた人は、入船亭扇好さんという人で、阪神タイガースのファンだそうです。

今回の席から、ためになるお話も、持ち帰ってきました。
座布団には、正面があるって知っていましたか?
座布団4へんは、いっぺんだけ、切れ目がない
辺があるそうです。その辺をお客さんの方に向けて座るのだそうです。
そうすると縁がきれないおつきあいが出来るとのこと。。。


〜銭湯〜
ここの銭湯は、なんと明治25年に創業したそうです。
建物は、大正時代に建て直されたものだそうです。
中の男湯の方は、ほとんど改築していないため、そのまんま。
とても良い空間です。
今度、入りにいってみようかな。。。
なんだか、亀の湯さんは、建築の評論家で東大の先生の藤森さんが書いた、銭湯100選にも選ばれているそうです。
必見!!