2006-01-01から1年間の記事一覧

アート記念日公式サイト完成

来年3月に行うアート記念日-the border-の公式サイトが完成しました もしよかったら、ご覧ください☆http://artkinen.web.fc2.com/ いよいよ準備がはじまります。 動向を随時ご報告させていただきますので、暖かくそして厳しく見守っていてください!!

オルタナティブスペースとは??を聞いて

昨日、アウトラウンジさんというアートスペースがはいっているビルが解体されるということで、最終日のイベントをされていました。 http://www.h5.dion.ne.jp/~olounge/ 「オルタナティブスペースとは?」という題材で銀座でギャラリーをされている森さん ア…

とりのふん

はじめての経験ですが、鳩にフンをかけられました。。。 道を歩いていたら、雨?? 何か、液体がかかりました。しばらく理解ができず、上を見上げたら、鳩が気持ち良さそうに空を見上げていました。このこの落とし物か。。。と理解初めての経験。。。どうで…

アートプロデュース??

アートプロデュースについて考えてみました。日本には、貸しギャラリーがありますが、海外では、アートプロデュースをするギャラリーがほとんどだと聞きます。アートプロデュースと聞くと、色々な方法が・・・ 良いと感じたアーティストさんを、ある歴史的な…

ecoego 終了しました

エコエゴ2006が終了しました。2004年のエコエゴ展で、20年以上も川口に住んでいたのに、エコエゴ作品を通して 自分が育った町の魅力を感じることが出来、驚いたことを覚えています。 それまでは、自分の町についてなど、考えたこともありませんでした。…

エコエゴツアー

アートプラットホームで、エコエゴツアーを開催いたしました 15人くらいの大人たちがあつまりました。 エコエゴの各展示を見て回るのと、川口の街中のおもしろスポットをご紹介したりなどしました。アートプラットホームのページでツアーの様子をご紹介して…

見たい映画☆

最近、みたい映画があります。 「レディ・イン・ザ・ウォーター」 という映画です。なかなか時間がとれず行くことが出来ないのですが・・・ 名前に惹かれ、監督に惹かれ、CMの映像にも惹かれています。そんな時に、色いろいろなことろで、この映画の話など…

mac

macが壊れて、macセンターへ行っています。 そうかとおもったら、携帯の調子が悪くなったり。 もう一つのウィンドーズのノートが調子が悪くなったり。機械を破壊する電磁波を放っているのかもしれないと思ってしまうくらいに。 私の廻りの機械が壊れて行きま…

虹がいっぱい

今日ほど虹を見た日はないというくらい、虹をたくさんみました。新幹線にのって、外を眺めていたら、虹1本目。 もうすこしたったら、虹2本目。その後、3本目。 この写真の虹は3本目の虹です。その後、新幹線を降りて、うろうろとしていたら、4本目。虹…

明日。。。

明日、大学へ行ってお話してきます。 明日を含め、4回の授業です。今日は、一日その準備にあてています。 ギャラリーについてのお話をするということなので、難しいことを言うのではなく、 展示や企画展やエッセィ等についてお話しながら 「自分らしく、何か…

戸井田孝子展

来週より、戸井田孝子展がはじまります★日時: 2006年10月9日(月・祝日)〜15日(日) 12:00〜19:00(最終日17:00まで) ギャラリーをやっているものの特権として、1日前に作品を見れるということがあります。 搬入日の日曜日が楽しみです!

まとめてみたら

ある美術館の人に、川口で起こっているアートの動きを教えてくださいと言われ、 一覧にまとめ、ご報告しました。 まとめてみたら、ものすごい数があることを、再確認し。 自分でもびっくり★ もしかして、川口は、熱いのか??!!な??!!

between ECO&EGO 2006 プレイベント開始

between ECO&EGO 2006 プレイベント開始2006年のエコエゴでは、実行委員に参加させていただいています。エコエゴ参加作家さんのヒサヨシさんが、プレイベントを行いました。 川口の町の写真を使って、万華鏡を作ろうといったワークショップです。http://www.…

ベネチアビエンナーレ

2007年のベネチアビエンナーレの参加が、エコエゴ参加作家さんの岡部さんが決定されたそうです。http://www.eco-ego.net/participant/2006/okabe/okabe_masao.html先日、ファクトリーの金子さんも語っていましたが。川口都民(都内で生活をし、川口には寝に…

王子と乞食 

今、ギャラリーで開催中の「王子と乞食」展。写真と絵の展示を開催中です。画家の柳田さんが、ギャラリーにいらっしゃる時には、ござの上でお抹茶をたてています。 今日は、いっぷくいただきました。 お抹茶をいただくのは、高校生ぶりくらいです。 もう、授…

ミイラになるまで

「ミイラになるまで」予約していたのが届き、聞きはじめました。 はじめは、コミカルな音楽に合わせて、ミイラ発見のニュースが流れます。ミイラ発見といっても、餓死自殺をした男性の遺体ですが。そこから、ミイラになる男の人の語りがはじまります。三島由…

apk 第3回 無事に終了

APK第3回のイベントも、無事に終了しました。 「現代アートってなんだろう?」というテーマでした。 埼玉近代美術館の学芸員さんの前山さんのお話は、 とても分かりやすく、要点をついていて、おもしろかったです。ちなみに、この映像は、缶の中に芸術家の…

APK 第2回目無事終了

APKのイベント、第2回目も、無事に終了いたしました。http://artplatformkawaguchi.web.fc2.com/今回は、エコエゴ2006メンバーによる、エコエゴ展紹介のお話でした。エコエゴメンバーのそれぞれのお話が聞けて、非常に興味深かったです。 以前の作品につ…

ニアイコール

ニアイコールシリーズの映画を観てきました。http://www.bbb-inc.co.jp/tenmyouya/j-index.html大森大道と会田誠と船越桂の3部連続で試写会をしていました。 全部見たかったのですが、船越桂のだけしか、見ることが出来ず。。。映画では、一つの作品が出来上…

ホワイトカレー

最近、CMしているホワイトカレーが気になり、 ルーを買ってきて、食べてみました。 牛乳をたぷりといれて。ルーを入れると、ホワイトシチュウのように真っ白です。 本当に、カレーなのかな・・・と思い、つまみ食いしてみると。 白いのに、カレーでした。 スパ…

ミイラになるまで

ミイラになるまでというCDを予約してみました以前、この内容を聞いてからずっと気になっていたのですが。 CDで発売していることを知り、思わず予約★これは、断食自殺者の人が、 今日は、・・・・・・・。 8月8日は・・・・・・・。 と自分が餓死するまでの…

無事に1回目終了★

APKのイベントが、無事に一回目が終了いたしました。やださんとかたにわさんの作品展示の中、 田代さんと3人のトークが行われました。お話しをしてくださった田代さん、やださん、片庭さん、本当に、ありがとうございました。 また、見に来てくださった皆様…

性格

今日、アートカフェに、知人の展示を見に行ったら そこのオーナーさんが、かっこよい一言をいっていました。「性格よね〜。例えば、何もない箱に閉じこめられたとしても、 そこに石が落ちていて。そこに何かを感じられれば、その時間を楽しく感じられるし★」…

サイト

今日も、会社のサイトづくりです。 サイトづくりは、奥が深いことを再確認です。まずは、会社がしたいと思って言う雰囲気を聞いて そんな雰囲気のデザインで、サイト作りをして・・・・ むか〜し、大学の時に使っていた色の組み合わせ方やら配置のしかたの本…

川口図書館にて

川口の駅前の変化は、ここ1年でものすごいです。川口市中央図書館が、駅前に移転されてから、もう1ヶ月たとうとしています。 この図書館も、一日何千人という入場者がいるようで、 この人数を聞くと、 駅前の図書館利用は、みんなが望んでいたことなんだな…

わんこ

わんこ・茶々丸と、遊びました。 といっても、15歳ー6歳なので、茶々丸のほうはおもちゃでお遊ぶという年ではありません。 茶々丸が、遊ぶというよりも、一方的に、私がじゃれついてるといった状態です。 中学くらいから飼っているのですが、最近では、性格…

bunkamura

今日は、母親とbunkamuraへ。 「エミールガレとドーム兄弟」という題の アールヌーボーガラスの展示があったので、しかも、招待券があったので 行くことになりました。アールヌーボーのエミールガレにはじまり、ドーム兄弟、 アールデコのルネラリック等々の…

はなびら

明日は、来年の1月の展示の花野井さんの作品撮影の日です。 今日は、その準備でした。 床にひらひらりとおちた花びらが綺麗だったので、写真に残してみました。

本社サイトリニューアル

本社のサイトをリニューアルしました。 誰に習ったでもないので、素人技ですが、サイト作りを担当しました。ワークスのページのJAVAスプリクトというのを使ったのが、異様に大変で 目が痛くなったたり、残業いっぱいしたり・・・ 苦労の結晶を、ぜひ、のぞい…

打ち合わせ〜

ののさんの展示も明日で最後です。 見納めということで、2度目に来てくださったお客様がいらしてくれました。 何度も見に来てくださるお客様がいると、本当に嬉しいです。夕方から、打ち合わせがありました。 まずは、鋳物工場をギャラリーにしているKAWAGUC…