2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉のぬけがら

暑い日が続きます 蝉のぬけがらを見つけました なんだかなつかしいです年齢1歳の私のカメラ、なんだか調子が悪く・・・ この一枚を最後に、銀座にあるキャノンのサービスセンターで治療中です はじめてこういうところへ行ったので、ドキドキして挙動不審でし…

迎賓館へ行ってきました

年に一度一般公開をする迎賓館の抽選にあたって中を見ることが出来ました 1909年の日本における唯一のネオバロック様式の西洋宮殿建築です 当初は天皇家がお住まいになった場所だったそうですが、今は外国からの来賓をお迎えする場所とされているようです 迎…

雷と太鼓の音

自宅でパソコンに向かっていたら 外から雷の音が「ドンドン」と・・・ 次第に雷の音が「ドドンドンドン」っとリズミカルに・・・ あれ??っとおもって外をみると夏祭りをしていました雷と太鼓の音は似ているんですね

借りぐらしのアリエッティ

ギャラリーオープンの前に「借りぐらしのアリエッティ」をみてきました http://www.karigurashi.jp/14歳という大人と子供の境界にいるような女の子のアリエッティという小人のお話映像がとてもきれいです小人からみた動植物や人間の迫力や恐ろしいと感じる感…

暑いですね・・・

今日はものすごい暑さでした お外をあるいていたら 手の甲からじわじわと汗がでてました こんなところからも汗が出るのか・・と驚くばかり最近お抹茶にはまっております 和菓子もおいしいです お家で夕食の後にいただきました・・・ この紫の和菓子は夜にひ…

OZマガジン

8月号のOZマガジンはアートの旅特集ですこうして雑誌をながめていると ほんとうに地方での展覧会が多いとあらためて思います瀬戸内国際芸術祭についても載っていて、直島界隈も以前に行った時とだいぶ変わり、さらに作品やスペースが増えて。さらにことしは…

2Fshopnews 城田渚さん 陶器新作

2階のショップニュースです城田渚さんのあたらしい作品が増えましたので 少しご紹介させていただきます山に面してたちならぶお家の集合体のような花器 こちらをいぜんからお預かりしているのですが。今回は、このシリーズのカップをつくってきてくださりま…

ガテン系

今日はつなぎを着てガテン系な感じで作業をしております ペンキを髪によくつけるので、たおるを頭にしばっています・・・ ギャラリーは意外とこういう作業が多いのです ひとりでなんでもやらなくてはいけないので 結構、力もち。。。です

たくさん歩きました

昨日はたくさん歩きました午前中は都内で打ち合わせ。。。その後、国会図書館で調べ物。。。もう8年くらい前に学生の頃にいつもいたおじいちゃんが今も同じ席で古書を読んでいました。なんだか不思議な気持ちになりました。下の写真は図書館前にある彫刻に移…

時計?

池袋のデパートがリニューアルし そこにある時計?ですデザイナーさんがつくられたようです このエリアが 眩しくて奇麗な空間になっていました++++++++ギャラリーにいらしてくださった写真の作家さんが こんな情報をくださりました URL http://www.b…

埼玉の古民家  IN見沼

埼玉県の見沼のほうへお仕事で用事があり。。。 見沼の古い建物が残っているところもあわせて見学をしてきましたこちらは、旧板東家住宅 安政4年(1857年)に建てられた農家の茅葺きの住宅が保全されています 紀州のほうから出て、日本橋でお店をおこない、…

本日より開催です

今日も暑いです 1階の展示ですが昨夜搬入が終わりまして きらきらとした涼しげな展示となりました7月5日(月)ー11日(日) 硝子のある生活展 11:00-20:00(最終日16:00)つめたいくせに温かみのある硝子の感触 見て、触って、使って、楽しんでみ…

shinbiyo2010年8月号 文章を書かせていただきました

美のフォークロア〜季節に秘められた髪の美意識〜 「人魚の髪」 増井真理子 を書かせていただきました 青山ブックセンター本店かオンラインショップで購入することができます もし、ご興味をもっていただけましたら・・・ぜひぜひ★ http://www.shinbiyo.com/…

国会丼

調べものがあり、国会図書館へ・・・ 上の階に食堂があるのでご飯をたべに足を運ぶと「国会丼」というものがありました 親子丼とかつ丼がまざったかなりのボリュームです 中にはいっているものに意味があるようです 鶏肉の卵とじ・・・世襲政治をやめる 白い…

たなばた

たなばたの飾りが近所にかざられていました 色とりどりの短冊が風でゆらゆらとゆれています ついつい願い事をみてしまって、人の日記をこっそりとみるようで なんだか悪いような感じがしてしまいます・・・ ++++++++ 今週森美術館で開催中の六本木ク…