2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もんじゃ

友達の絵描さんともんじゃを食べに行きました。 もんじゃと言えば月島とゆうことで、夜に月島で待ち合わせをしました。 何件ものお店の前を通り、お店を見つけて、もんじゃにありつきました。 驚いたのは、20時30分に食事を終え、お茶をする所を探していると…

川口市民ギャラリー

川口駅のサッポロビールの工場跡地に、川口市民ギャラリー(仮称)が出来るようです。スキップシティに続き、大きな芸術施設が出来る事はとても嬉しい事だと思います。 川口市の職員の人達がボランティアのプロジェクト団体を作って、どんな施設が川口市民に…

初日です

今日は、ギャラリーの初日でした。 お天気も晴れで、良かったです。昼間は、山口さんのお友達で大賑わいでした。夕方になると、通りかかりのお客様や地域新聞を見てのお客様がいらっしゃいました。今日、お客さんとお話をしていて、「R.D.Rが出来てから、毎…

展示準備完了

今日は、山口さんと山口さんのお友達と私との3人で展示準備をしました。まずはじめに、空間を構成する黒い布の配置の調整をしました。布を前に出したり、下げたりする事により、全体の雰囲気ががらりと変わります。 次に、建物と背景の黒布と作品との高さの…

搬入

山口さんの作品は、ステンレスメッシュやアルミのパネルを織物のように紡ぎ合わせた作品です。ご本人も黒を背景にすると金属がきれいに見える、と話していました。そこで、山崎は、以下のように考え、山口さんの展示方法の提案をしました。「山口さんの作品…

出会い1

今日、ポスターやDMを置いていただけるお店を探すため、色々なお店に飛び込みこんでお願いしていました。門前払いを受け続け、気が滅入っていた時に、絵の額縁屋さんのおじさんに出会いました。そこのおじさんは、ギャラリーが出来たことをとても喜んでく…

Empty Garden2

今日は、WATARI-UMで開催されているEmpty Garden2に行って来ました。何時も、永瀬恭一さんからお勧め展示をメールで教えていただいていて、その中の一つです。 (永瀬さん何時もありがとうございます。)この展示は、2001年9月11日にニューヨークで起こった…

カプチーノ

今日、事務所にあるカプチーノ機でカプチーノを入れました。オープニングパーティの時に山崎さんがお友達からいただいたデロンギとゆうメーカーの機械です。これで入れたカプチーノは、ドトールやスタバにも負けないくらい美味しく入ります。 豆の種類がいく…

川口駅前の彫刻

私は、人魚を主題にしたものを集める癖があります。身近なものだとスターバックスのロゴは人魚です。また、シャガールなども人魚をモチーフに作品を制作しています。その他には、中原淳一、鏑木清方、竹久夢二、ベックリーン、シュトゥックなどなど・・・・。…

展示について

今日は、山口さんの展示に使用する黒い布のサンプル集めに行きました。日暮里は、何十件もの布問屋さんがひしめきあっています。黒い布といえどもかなりの種類があります。結局、6種類のサンプルをギャラリーに持って帰ってきました。後日、山口さんの作品と…