搬入

山口さんの作品は、ステンレスメッシュやアルミのパネルを織物のように紡ぎ合わせた作品です。ご本人も黒を背景にすると金属がきれいに見える、と話していました。

そこで、山崎は、以下のように考え、山口さんの展示方法の提案をしました。

「山口さんの作品は、ステンレスメッシュやアルミのパネルを織物のように紡ぎ合わせた作品だが、ご本人とも黒を背景にすると金属がきれいに見える、と話している。前回の展示と同じようにみえてはつまらない。せっかくこのギャラリーは全面ガラスで中が見えるので、また違った空間が現れた、と興味を引くことも大切だ。布の質感も変えようと思っている。山口さんの作品は、その材料と製作方法から出る、軽やかさ・透過性に特徴がある。そこで、目の粗い黒い布を背中にしょわせてスクリーンとして、天井から吊り下げる方法はどうか。背後からの光、床や壁に落ちる陰、重なり合うスクリーン、がこの作品の特徴を表現するとともに、また違った空間を発生させるのではないだろうか。」

今日は、山口さんと山本と山崎と私とで、黒い布の設置をしました。山崎が布の細かい位置を考え、山本が実際に取り付け作業をしました。

薄い黒い布と光が美しいバランスで配置されています。出来上がった空間を見て、山口さんもとても喜んで帰られました。
明後日、ここに、作品を展示するのがとても楽しみです。