2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川口っ子

今日は、色々と川口でアートに関わるお仕事をされている人達が展示を観に来てくれました。そして、色々な刺激をもらいました。サッポロビール跡地には、リクルートコスモスが主宰している「リボンシティレジデンス」のコミュニティ作りのためのギャラリーの…

雨の日の楽しみ方募集

展示を観にきてくれた知人に「雨はいやだね」と伝えたら、「私は、雨の日の楽しみ方を最近研究している」と言っていました。私もその楽しみ方を考えてみました。雨がきれいだなと思った瞬間・・・、昭和前期に建てられた日本家屋の中で屋根に雨が落ちる音を…

初日

今日は、相田ちひろさんの展示の初日でした。しかし、今日は、朝から大雨で、どうなるのだろうと思っていました。夕方からは雨も小雨になり、お客さんが足を運んでくれました。 タイ好きの人は多く、美術と直接に関わるような日常を送っていない人でも、タイ…

サラダ記念日

宮川さん企画で、<MIYAKAWA Produce ART SALAD>展を、ますいいアールデザインルームにて開催することになりました。宮川さんは、Gアートギャラリーで長い間ギャラリストをされていました。ご存知の方が多いと思いますが、Gアートギャラリーは、25年間、銀…

猫リンク

昨日、相田ちひろ展の搬入をしていたら、川口の工房の女性から、「質問をしたいことが・・・」とお電話がありました。 猫を拾ったため、どのように飼育したらよいのかといった質問でした。私の分かる範囲でですが、〜トイレのしつけのコツ?〜などをお伝えし…

展示

MACA GALLERY 内海聖史さん「色彩の下」展に行きました。ギャラリーに一歩足を踏み入れた時から感じていましたが、とても落ち着いた空間で、この空間と内海さんの作品が居心地の良い調和した空気をつくりだしているように感じました。初めて、現代美術館で展…

●いちごみるく●

ある時計作家さんの時計を手に入れました。 私の購入した時計は、「いちごみるく」という名前がついています。名前にも惹かれましたが、時計本体の樹脂の色が、ピンクと白がかわいらしいく混ざりあっていること、また、秒針についている針金とビーズのかわい…

日記が消えてしまいました

日記が消えてしまいました。 急に、日記の編集をしたくなり、編集後、「登録する」ボタンをじゃかじゃかと押しているつもりが、「消去する」を押していたようでした。気がついたときには、かなりの日記が消えていました。書き直す気力が消え、そのままという…

アルジャーノンニ花束を・・・

「アルジャーノンに花束を」を読み返しています。この本は、高校の時には、図書館で読みました。また、大学生の時には、誕生日プレゼントで貰って読み返しました。今は、自分の本棚の中から取り出して読んでいます。 結末が分かっているのに、何度読んでも、…

川口っこ

川口住民として、少し、嬉しい出来事がありました。 以前、エコエゴで大きなイベントをした川口アートファクトリーが、「二つの実験的ライブ・インスタレーションin KAF」を行うようです。詳細:Between ECO&EGOにも参加した映像のアーティスト、ヒグマ春夫…

以前、カウアイ島に一緒に冒険旅行をした友人が、「今は、馬を育てているんだ〜」という電話がありました。 友人は、縄文時代に行われていたのとまったく同じ手法で一本の木から船をつくるというプロジェクトを行っています。それを海に浮かべて、ばらばらに…