雨の日の楽しみ方募集

展示を観にきてくれた知人に「雨はいやだね」と伝えたら、「私は、雨の日の楽しみ方を最近研究している」と言っていました。

私もその楽しみ方を考えてみました。

雨がきれいだなと思った瞬間・・・、昭和前期に建てられた日本家屋の中で屋根に雨が落ちる音を聞いた時、東京タワーの屋上から雨が落ちていくのを上から眺めた時・・・、雨が川におちた後の波紋を眺めている時・・・などを思い出しました。

雨が綺麗だと思う瞬間を見つけること・・・。これを雨の日を楽しむ方法としようかなと思いました。

ちなみに、昨日尋ねてくれた知人は、「お気に入りの傘を見つけること」「お気に入りのレインコートを見つけること」「雨だということで憂鬱になっている人を観察すること」などと言っていました。

色々と、雨の日を楽しく過ごす方法を考えてみたいと思います。