2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バトン受け取りました

■mixi バトンの説明 最近、mixiというのをはじめました。 はじめは、猫・SOLAの里親のやんべさんからの紹介で入りました。 入ってみると、知っている作家さんがいたり、アートマネージメントの色々な人が やっていたり、アート関係の意外な出逢いや再会等が…

天秤 真実と歴史

<薔薇の名前> 原作 ウンベルト・エコー 監督 ジャン・ジャック・アノーを久しぶりに見ました。 お家にDVDがあるので、何かあると見返したりするんですが。。。 今回で、5回目くらいです。 見るたびに、いろんな発見があって、面白いです。無宗教である私…

夢の中に生きる

今日は、いくつかの展示を見に行きました。 帰りは、本当にぐらぐらするほど疲れながら帰ってきました。でも、やはり、楽しかったし、元気になりました。■藤田嗣治展(近代美術館 5月21日まで) すごく良い展示でした。混んでいましたが、一つ一つ穴が開…

川上さんの個展がはじまりました

今日から、川上香織さんの個展がはじまりました。 髪を剃り、名前をkaolyに改名しての、気合いの入った展示です 22日ー30日までますいいとファクトリーさんの2会場を使用しています。また、同日、川口市立アトリアも開館、オープニング企画は くまさん…

場の力

20日は、芹沢さんのお話しを伺いに行ってきましたテーマは、<場の力>私の理解が出来ていない可能性が沢山あるのですが、内容が違っていたらごめんなさい。 あくまで、私の感想文です。。。中でも一番、関心を持ったのが、<ホワイトキューブ>VS<スト…

タイ大使館

タイ大使館に行きましたここから先はタイなのかぁと思いながら、足を踏み入れると、そこはタイでした 日本語人らしきひとを見つけるのが難しく、 何かを尋ねるのにも、挙動不審に。。。びくびくしながらお話しをしたのですが、思っていた情報は手に入らず 足…

わいわい

ちょっと遅れてしまいましたが 先週の土曜日に、親しい知人やお世話になっている人等の内輪の集まりで <川口で生きろよ>を見ました。 監督さんの、村上さんもいらしてくださりました。 映画観賞後は、楽しい笑える話から、映画のマニアックな意見交換まで …

くさ

ますいい本社での会話 <庭に種をまいて、芝生が芽をだしているんだよ> <ないじゃん> <よくみるとあるよ> 目を地面に近づける <ほんとだ>とまぁ。こんな会話から、中青木の庭には芽がいっぱい出ていることを知りました それまで、しらずに踏んでいた…

トントンギコギコ図工の時間

http://www.tontongikogiko.com/index.htm<トントンギコギコ図工の時間> この映画を知ったのは、私がギャラリーをはじめたばかりの時でした。 面白そうだな・・・と興味を持っていたのですが、実際に見る機会を逃していました。そして、今日、色々な縁が重…

<metronome>

http://www.metronomepress.com機関誌メトロノーム>のキュレーターのクレモンティーヌ・ドリスさんのお話を伺ってきました。会場は、代官山。アートNPO AITさんの主催です。<メトロノーム>は、世界各地でその現地にて調査され、出版されてきました。アーテ…

65周年

昨日は、私が、原稿を書かせていただいている紫の会の集まりに行ってきました。紫の会は、現代俳句の会です。 私は、ここの1ページに、原稿(3枚くらいかな??)を書かせていただいています。 2005年から書かせていただいているので、1年とちょっとが経ち、…

なんでもメモ帳

<ほほーっつ>って思ったことを書く<なんでもメモ帳>というのを持っています。 これだけは、いつも、持ち歩いていて、これは忘れたくない!!と思うと もぞもぞと、これを取り出して書き始めるのです。http://www.eco-ego.net/←こちらがエコエゴ公式サイ…

パグ

パグと遊んできました。 すごく人に気を使っている感じなのに、足をどすどす慣らして歩いている所とかがかわいいです。 あまりに可愛かったので、載せてみました。

AAF1

アサヒアートフェスティバルのAAF学校というのに、参加してきました 今日は、加藤種男さんが、お話をされていました。 この学校の狙いというのが、実践的にマネージメントを学んで貰って アートの現場に大勢の参加者をつくりたいとお話されていました。ま…

うろうろ

今日は、16時に、知人と待ち合わせ その前に、招待券をいただいたり、見たいと思っていた展示等を見ようと思い 4つの美術館やギャラリーをまわりました■bunnkamura(渋谷) スイススピリッツ山に魅せられた画家達 クライミングをしていた私、山の景色を眺…