夢の中に生きる

mermaid01012006-04-28

今日は、いくつかの展示を見に行きました。
帰りは、本当にぐらぐらするほど疲れながら帰ってきました。でも、やはり、楽しかったし、元気になりました。

藤田嗣治展(近代美術館 5月21日まで)
すごく良い展示でした。混んでいましたが、一つ一つ穴が開くほど見てきました。
藤田の絵をこんなに沢山に見たのは初めてでした。いろいろと様式が変わるのですが、晩年の宗教画がなんとも言えない絵に。。。美しい女性の絵も好きでしたが、晩年の宗教画は、本当に素敵です。
<腕一本>という藤田のエッセイ集を購入。お家で、藤田ワールドを楽しみます。

■笠井千鶴展(銀座十一月画廊 5月30日まで)
アートサラダで展示をしてくださった笠井さんの個展に行ってきました。銀座の十一月画廊さんです。作品を見ていたら、私のすごく好きな小説家の小川洋子の世界が頭の中いっぱいになりました。
作品につけられている文章も素敵です。

■戸谷成雄(清澄白河 SHUGOARTs 今日で終了)
okuda art and craft さんのオーナー奥田さんに進められ、SHUGOARTs へ行ってきました。小山登美夫ギャラリーさんと一緒の、清澄白河の倉庫をギャラリーとしています。
戸谷さんの彫刻作品は、木の塊をチェンソーで刻み込んで表面を傷つけて造形していくというものです。作品からは、人の住めない惑星をイメージ出来、未来の地球の姿のようにも感じられます。

■くらしたのしもの展(新宿 オゾン ゴールデンウィーク明けまで)
キャンドル作家のりんつばきさんが展示をしていると聞き、足を運んでみました。今回買ったのは、<uzura>というキャンドル。りんつばきさんが飼っている猫ちゃんの名前がうずらで。この猫の姿がキャンドルの中に埋め込まれています。うずらのトレードマークの3つの斑点が可愛い。。。キャンドルの香りと手触りは、ほっと気分を和らげてくれます。