RAITAー

ダ・ビンチに嶽本野ばらのエッセーがあると教えていただいてから、ダ・ビンチを買うようになりました。(永瀬さん情報有難うございます。。。)
今週のエッセーは、ライターのお話でした。
野ばらは、どうやら、100円ライターを使用することにに嫌悪感を感じているようで、絶対に、あるメーカーのライターを使用しているとのことでした。

私は、タバコを吸わないので、この気持ちは分からないのですが。。。きっと、好きな作家さんの本を読むときに、お気に入りの場所で読みたいという気持ちと一緒かな、となんとなく感じていました。

ここには、その人だけにしか通用しない法則のようなものがあるように思います。

そんなことを感じていた時に、ライターを飛行場(一部だそうです)で没収されてしまうというニュースをテレビで放送していました。どうやら、無理にもって入ろうとすると、没収されてしまうそうです。

自分だけが大切にしている法則のようなものをこうして取られてしまうのは、少しさびしいことだなと感じました。