VOCA展 最近見た映画など・・・ 

VOCA展に行きました
http://www.ueno-mori.org/tenji/voca/2009/index.html
この関連事業としてあった
平町公 「大谷の図」の展示が素敵でした。
以前のvoca展出展作家さんだそうです。
一部屋をつかった展示で
とても迫力があり、絵画を見るといった感じよりも
インスタレーションのようで体験している感じです。
手で描いた線と色に囲まれて
凄みがあります。なんだか線って力があって良いな・・・と
思ってしまいます。
写真で見るとスケッチみたくみえるかもしれませんが、実際に見ると違います。
絶対に、実際に体験することを
お勧めします*
3月30日までだそうなので。ぜひ、お急ぎを。

・・・・・

相変わらず、黒澤明「生きる」を借りられず、ビデオ屋さんに行くと
違う映画をかりてしまいます。人気があるのでしょうか・・・

そこで、最近みた映画。
「おくり人」
「赤ひげ」(黒澤明
「命の食べ方」
等など。最近、選んでいる映画、偶然にも死をテーマにした映画が続いています。
これらの映画は、死ぬことをものすごくリアルに感じようとしているように思いました。

隠し砦の三悪人」(黒澤明)もみました。民衆が薪に火をつけて踊り狂うお祭りのシーンがすごいです。一心不乱に踊る狂う集団がものすごいエネルギーを放ってます。