川口駅からバスで1時間くらいのプチ旅行(安行)

mermaid01012009-03-24

川口駅東口の安行出羽行きの終点までバスになると
川口にすいーつばたけさんという
就労支援や生活支援としてクッキーやパンや木工などを
制作、販売されている施設があります。
商工会議所/次世代3GYO(農業・安行・商業)プロジェクト委員会
でご一緒させていただき、それをきっかけに、安行にあるすいーつばたけ
さんへおじゃまさせていただくことになりました。


設計は直井さんです。木が人にふれるとことや目にはいるところにふんだんにあって
落ち着く空間です。外観はシャープだけれども、中庭があったり、庭がとても素敵だったりとあたたかい感じがします。

昨日は、すいーつばたけさんのやましたさんとみぞぐちさんの奥様と
一緒に、すいーつばたけさんでランチと安行散策をいたしました。

http://www.medakafamily.jp/

川口の安行という地域にあります。安行は、緑がとてもとてもたくさんあります。

まず、埼玉県花と緑の振興センター(見学時間9:00−16:00)
へ行きました。このセンターには、たくさんの花や木が植わっています。
この季節は黄色やピンクや黄緑や・・・桜や椿やげんかいつつじや新芽など色鮮やかです。
新芽を触るとやわらかい。。。

少し歩くと興禅院さんがあります。
入り口には大根の花がうすむらさきの小さなかわいいお花を咲かしていました
少しあるくと、「ローズマリー綺麗です」という手書きの紙が掲示板に。。。
興禅院さんは、季節ごとに季節のお花をこうして知らせてくれるそうです

少し進むと。道路ではなく土に雑木林がはじまります。

土を歩くのって良いな〜と思いながらテクテクテクテク
風が強くふいても、木がザワザワしてくれて、人を守ってくれます
とても居心地が良い。。。

また、少し進むと大きな魚みたいな雲が空を泳いでいて
とても綺麗でした。川口の駅前は空が狭いのですが、安行は空が広くて気持ちがいいです。

道には、いろんな驚きがあって。木の枝が鉄のフェンスをぐるっと飲み込んでいる
驚きの光景が目にはいりました。

少しあるくと、赤堀用水沿いふるさとの森があります。
夏は蛍をはなつという小さな川やトンボをはなつトンボ池。
一輪草がたくさん育つという雑木林があります。

植えたばかりの桜ががんばって咲いていました。

道をあるいているとこんな土壁も。わらぶき帽子をかぶったお仕事中のおじさんも。

最後は、すいーつばたけさんへ戻ってきて大体2時間コース。

やましたさんみぞぐちさんの奥様。楽しくて、素敵な時間を、ありがとうございました☆

今日の朝。すいーつばたけさんで朝食用にいただいた、メープルパンをいただきました。
おいしい☆