あじさい

mermaid01012006-07-03

この日記で、あじさいについて書くのが3回目となりました。
ギャラリーをはじめてから、あじさいの季節を3回迎えたことになります。
書くたびに言っていますが、あじさいは、一番好きな花です。

以外と、あじさいは、絵に描かれることも多いです。
同じ紫陽花でも、あまり好きでない描かれ方のもあるのですが、

以前、私の特別な記念日の日に、相田さんが描いてくれた新聞絵日記にも、紫陽花の花が。(私がこの花が好きだと言ったのですが。。。相田さんの描く紫陽花は、好きです。)
若仲が描く、あじさいの絵も好きです。
鏑木清方の絵にも紫陽花の花が頻繁に出てきますが、清方の紫陽花も好きです。
清方が晩年に生活した鎌倉の家は、別名紫陽花の家です。紫陽花がいっぱい植わっています。清方も、この花が好きだったようです。

私の夢の一つに、紫陽花がたくさんあるお家というのがあります。
この花には、惹かれる所が多いです。