ECOEGO2006 丸山芳子さんの作品の一部の足2

mermaid01012006-07-10

この写真は、石膏でつくられた足です。

http://www.eco-ego.net/
足づくりは、一日で終わる行程だったのですが、せっかくなので2度に分けてご紹介することにします。

小麦粉を水で溶いたようなものの中に、足を入れます。20分くらいすると、液体がババロアのように固まってきます。
そこから足を取りだし、樹脂の混ざった石膏を流しいれていきます。
1時間かそこら待つと、石膏が固まり足が完成です。

こうして、足が完成しました。触ると、人肌に暖かく、不思議な感じがしました。
小指がまがっているところとか、嫌いな癖がそのまま目の前にあったり、
足首の裏に妙にしわがいっぱいあることに気が付いたりして
足をあまり気にしたことはなかったのですが、足にも色々な自分が刻み込まれて居るんだな。。。
自分の足の分身を見ながら、こんなことを思いました。