Fiery

今日は、上野の森美術館へ足を運びました
以前、masuiiで展示をしてくださったことのある日本画の作家さんの義村京子さんが
上野の森美術館大賞展で展示をされています

濃い深い青の背景に、猫が白く浮かび上がっていて
猫の目が吸い込まれるような広がりのある宇宙の世界になっています
生き物と宇宙がつながるような・・・感じがいたします

義村さんの作品がお好きな方がおりましたら、ぜひ、ぜひ、足をお運びくださいませ

URL<http://www.ueno-mori.org/

++++++++++
森村泰昌展・なにものかへのレクイエム
−戦場の頂上の芸術−
その後、写真美術館に足を運びました
私は、なんだか、森村泰昌が女性を演じているときが独得の色気があってなんだか好きなのですが
今回は、政治家やアーティストや歴史的一場面でも、男性をモチーフとした作品が多くありました

印象的だったのが、「海の幸・戦場の頂上の旗」という映像作品です
他の映像作品のように、せりふや言葉はなくて、ピアノの音だけです
映画の一場面をシュミレーションしているようなのですが、私は映画の基をすべては知らないので、時々どこかでみたことがあるシーンのように感じたりしながら、新たなこの作品のストーリを楽しんでいました。
真っ赤に染まった布を洗い落として真っ白くなった白い布を持って旗を掲げる丘まで向かうシーンはメイクも衣装も関係なく森村泰昌さん自身にしか見えませんでした。この白い布は、白いキャンバスをイメージされているそうです。
5月9日までの開催です。お時間がありましたら、是非是非!

++++++++++

恵比寿ガーデンプレイスでお茶で一休み。。。おうちへ帰りました今日はなんだか、赤いものをよく食べます


知人のブログに書いてあっておいしそう。。。とおもっていたアメーラというトマト