SORA

mermaid01012004-06-21

今日、ギャラリーの裏庭で子猫が捨てられていました。
今度展示をしていただく相田ちひろさんと打ち合わせ中の出来事でした。
相田さんは、アジアを中心に、タイ、カンボジアなどに実際に滞在して制作をおこないます。その日の朝に新聞を買い、それを使い、その日の感情を日記のように表現します。9月の展示では、日本での時間とタイでの時間を展示していただくようになります。
話は戻りますが、ミーティングの最中に、相田さんと一緒に子猫救出作戦を行いました。15センチくらいの子猫なんですが、捕まえようとするとものすごい声と表情で怒ります。産まれたばかりの子猫にこんなにも怒るとゆう感情が存在する事が恐ろしいくらいでした。細い路地に入ったので、植木鉢で道を通せんぼをし、後ろから前に進むように刺激を与えて、植木鉢に入った所を捕獲しました。捕まえた後にも、小さい体で怒りを表しています。目も子猫のような目ではなくおじいさんのような目をしています。
救出の最中に、相田さんが、ぽつりと「今日の日記は猫が登場するかもしれません・・・」とおっしゃっていました。
毎日の新聞日記制作の中で、このような瞬間が作品に描かれるのだなと身近で感じる事ができてとても嬉しく思いました。

ちなみに、子猫の健康状態は、良好です。顔が宇宙人に似ているので、宇宙と書いて<そら>とゆう名前にしました。
現在、里親募集中です。もし、猫を飼いたい方がいらっしゃいましたら、ご連絡をいただけたらと思います。

masuii@masuii.co.jp

メールアドレスです