ドトール

今日は、事務所のコーヒー豆がなくなったので、ドトールにコーヒー豆を買いに行きました。
自分で豆を選ぶ事が少ないので、店員さんと相談しながら豆を決めました。増井さんが酸味のあるコーヒーがすきと言っていたので、酸味があるものとゆう一つの希望を出しました。酸味があるものでも、味が重いものと軽いものがあります。<酸味+軽い>だと、モーニングコーヒーで、<酸味+重い>だと、キリマンジャロモカでした。悩んだ結果・・・。キリマンジャロに決定。
驚いた事に、豆をひいてもらう時に、コーヒーメーカーによって豆のひき具合を変えるらしいのです。悲しいことに、デロンギとゆう言葉を忘れ、コーヒーメーカーを店員さんに伝える事ができませんでした。店員さんは、分からない場合には、NO.9が無難とゆう事で、9のメモリで豆をひいてくれました。
豆を一つ選ぶのにも、色々な違いがある事に気が付きました。今まで、ドトールは、喫茶店のように考えていましたが、今日は、コーヒー豆の先生のように感じました。しばらくは、ドトールコーヒーで豆を選んで、豆の味を勉強しようと思います。