川口生まれの川口育ち・・・

現在、川口で、エコとエゴのはざまでといったイベントを開催しています。丸山さんと川口アートファクトリーさんが中心となって開催しているそうです。

http://www.art-kouba.com/

私も、川口で美術に関わる一人として、このような素敵なイベントのお手伝いが出来たらと思い、エコエゴのお手伝いに行きました。
昨日は、芝崎邸で受付を担当していました。芝崎邸は、小瀬村さんの映像作品が展示されています。とてもとてもとても素敵な展示です。

また、驚いた事は、親も川口産まれの川口育ち、また、私自身も川口生まれの、川口育ちなのにも関わらず、この町について初めて知る事が沢山あった事です。明治時代に建てられた「亀の湯」とゆうお湯屋さんの存在、昔の商店街の存在・・・・。芝崎邸のある本町、金山町周辺は、現在の駅前よりも栄えた商店街だったそうです。川口の商業の中心が駅前よりも、鋳物工場が中心だった頃は、この周辺に人が集まりました。この町を歩くと、昭和初期の頃のポートワインのポスターがあったり、駄菓子屋さんがあったりします。

この展示に触れる事で、今までに見えていなかった川口を見る事が出来ました。また、その新しい発見をとても素敵な形で知る事ができたように思います。作家さん達は、一年以上も、川口に関わり続けて制作活動を行ったそうです。イベントははじまったばかりなので、まだまだ、新しい発見、感動がある予感がします。

一人でも多くの人にこれらの作品を見ていただきたいです!!!!!