国立新美術館へ

mermaid01012009-01-15

国立新美術館へ行ってまいりましたhttp://www.nact.jp/
日展という文化庁の助成をいただいた作家さんの中から選抜して
展示をされている展覧会があり、そちらを見にいってまいりました。

こちらの展示には、
39@rtの考案された開発良則さんが展示されています。
一つは、レシート+スケッチor日記等を展示し、その内容をスライドで流し続けている作品。
日記に選んでいるノートやファイルがなんだか妙に面白かったです。
もう一つは、朝の起き立ての顔写真を撮り続け、その写真を展示、また、スライドで流し続ける作品。
同じ人なのに、時々別の人のように見えたり、それが忙しいスピードで続いていきます。
作品は、開発さんのことを、なんだかすごく昔から知っているかのような感覚になる作品でした。

///////////////////  
2階にあるカフェで少し休憩いたしました。
チョコレートパウンドケーキをいただきました。
濃厚でしっとりとした、夜ご飯になってもいいくらいのボリューム。
おいしいかったです。

近所にある私の好きな彫刻に似た作品がミットダウンに。。。近づいて作者を見ると。
やはり、安田カンさんの作品です。
近所にある作品は、ベンチくらいの高さで子供が乗ったり、座ったりしていて、触れやすいのですが。
こちらの作品は、近所にある作品よりも高さがあり、中に人が入れるようになっていました。
中に入りたい。。。でも、ちょっと、ここでは、出来ない。。。と悔しい増井でした。。。