新宿中村屋のカレ〜

mermaid01012005-01-20

昨日、新宿中村屋でオムライスを食べました。
チキンライスに卵がのっていて、その上に何だかおいしいたれがかかっていました。
後、マンゴープリンも。
おいしかった〜。

何だか、以前、明治期の作家さんの自伝のようなものを読んだことがあったのですが、そこに中村屋が出てきました。これってあのカレー屋さん?と思いながら読んだ覚えがあります。

創業者の相馬さんは、芸術にとっても興味があったそうです。

中村屋と書いてあるの看板は中村不折という画家&書家がかいたそうです。
後、中村つねさんという洋画家も相馬さんのお家に居候していた時期があったようです。そこでは、娘さんをモデルにした作品を残していて、つねさんの代表作となっています。当時ヌードの絵が猥褻だと考えられいました。春画とヌードの区別が分からず、ヌードの絵を飾るなんて破廉恥な・・・と考えられていたそうです。例えば、絵に腰布をまかせたりもしていたそうです。そんな時に、つねさんは娘さんのヌードを描いてしまいます。それがもとでスキャンダルになってしまったりもしたそうです。

そんな昔を想像しながらパクパクと食べるオムライスは一層味わい深いものでした。