古代ローマ人と日本人の共通点!?

カラカラ浴場(イタリア)

日本人は、お風呂が好きですよね。これは私だけかもしれませんが、暇さえあれば、朝も夜も1〜2時間近く入っています。欧米の人達の起床直後のシャワーだけを浴びるだけというスタイルでは、ものたりません。

塩野七生さんの本を読んでいたら、古代ローマ人と現代の日本人の共通点が書かれていました。なんだか難しいことを言うのかな・・・と思って読んでいたら、その共通点とは『お風呂好き』ということなのだそうです。

私のお風呂好きは古代ローマ人と一緒なのか・・・と思ったら少しだけ、嬉しくなりました。

ただ、ローマ人の入浴は、温水浴、サウナ、冷水で成り立っていて、古代のローマ人達の一般の人達は、公衆浴場のような所でお風呂を楽しんだようです。

有名な大浴場のカラカラ浴場にもこれらの設備がばっちりと整っていました。

カラカラ浴場には、図書館まで設備されています。お風呂と図書館??本がふやけてしまいそうですが、何だか、分かるような気がします。スポーツしたあとにお風呂に入りたくなるように、本を読み続けているとお風呂にはいりたくなりませんか?(私だけかな?)

塩野七生『ローマ人への20の質問』