ドイツ写真の現在

mermaid01012005-11-02

近代美術館で開催されているドイツ写真の現在を見に行きました

以前、日記にも書いたロレッタラックスさんの作品もあります。
実際に見ることが出来て、嬉しい!!

また、作家さんの講演会のようなものも行っていて、それも聴いてきました。
お話をしていたのは、展示もしているトーマスデイモンドさんです。
実寸台の模型を創り、それを写真に撮っています。
模型でつくりだす景色は、実際にあった事件をモティーフとすることが多いようです。
下にある写真は、9.11を思い浮かばせるような、空港の荷物検査機
これを実寸台の模型でつくられていますが、作家さんの意図で、人は、全員排除されています
しかし、意味ありげなフンイキからは、この事件を思い浮かべてしまいます

この二人を合わせて合計9人の作家によるドイツ写真の展示です
どれも、異なる技法や方法で制作をされているのですが、
偶然なのか意図的なのか分かりませんが
何故か、統一したような空気が流れているように感じます