前橋

今日は、前橋に行って来ました
アートNPO in 前橋 があったからです
これは、3回目のイベントで、アートでnpo活動をされているかた、関わっているかた
が集まり、講演会のような、ディスカッションのようなものをします
私は、「アートが町に出来ること 町がアートに出来ること」というお話を聴いてきました

☆作家の白川さん
「自分にとって、今、自分が住んでいる町とは何なのか?」が現在の課題だというお話。
「記憶再生:小さな記憶の再生のきっかけづくり」のようなことをしたい
☆コミュニティアート船橋の山本さん
「アーティストは町の魅力を最大限に引き出してくれる」
「町が何を求めているのかを考えるべき」
☆パネリストの山野さん
「作家中心主義を嫌った人たちが、社会とアートとの繋がりを持つようになった。だからといって、行政や福祉や教育中心主義になるのは、どうかと思う でも作家中心主義になっては、逆戻りだ 」

などなど

今の私にとって、気になるお話を聴かせて頂くことが出来たと思います

また、この企画では、前橋の人たちが、とても良い形で参加出来たようです
最後にボランティア代表の女の子が、少し寂しそうにしながら
「これに携わることが出来て本当に感謝している」といった内容のお話をしていまいました。